FC2ブログ

8月唯一の連休


 17(土)と18(日)は連休をいただきました。

 土曜の午前中は、長男(2年生)の自由研究まとめの指導を(笑)

 最近の自由研究は工作とか自由研究キット(?)が多いようなのですが、昨年の「氷のとけ方くらべ(ひなたとひかげ)」に引き続き、材料の違いによるとけ方くらべを。
 データのまとめ方・タイトル付の方法・背景・わかったこと・感想の順に一緒に考えて模造紙にまとめました。「みんなの意見も書いてもらいたい!」という長男の発案で、コメント欄も作りました。うん、いい感じにできあがりました^^

 学校に提出する前の段階ですので、写真は控えてさせてくださいm(_ _)m

------------------

 午後は嫁が友人と出かけましたので、子3人と留守番を。
 でも、家にいても何ですので、特にあてもなく出かけてみました。

 で、たどり着いたのは浜大津アーカス。
 130818_2
 4階まで上がってみて船を見て、2階のロッテリアでアイスとかき氷を食べて、船を近くまで見に行って、そして帰りました(笑)
 よくよく考えてみると長男も次男(6歳)も、もちろん隊長(長女1歳10ヶ月)も近くで船を見たことがなかったようで意外と喜んでくれました^^

------------------

 日曜は自宅のある町内と事務所のある町内、両方ともで地蔵盆がありまして、朝の準備から行ったり来たりでバタバタの一日になりました。
 130820_4
 これが自宅のある町内。
 130820_1
 こっちは事務所のある町内。事務所の真ん前です^^

 130818_1
 事務所のある町内会からいただいた子ども用の福引券。
 券そのものの完成度はもちろん、封筒の本格的な感じがすごいです。

 子どもたちは友だちと遊んだり、おもちゃをもらったり、おやつを食べたり、夜は花火をしたり満喫してました。親は陽射しの厳しさにぐったり…(苦笑)

------------------

 8月唯一の連休はしっかり子どもとの時間となりました。

 19(月)予定が変わりまして、終日事務所の予定です。