おそらく順調に


 <ご案内>

 明日2/28(金)、7ヶ月半ぶり3回目の企画です。
 13時30分スタート 残3組!(限定5組)
 ワンコイン30分FP相談体験会【京都・四条烏丸】
 
------------------

 27(木)夜は京都リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の木曜夜3回目の講師を務めました。

 今回で通算6シーズン目(計9回目)となる講座です。木曜夜は18時30分~20時20分、金曜朝は10時から11時50分のいずれも110分。今年5月の検定に向けた講座で全12回、5月初旬までの長丁場です。今回は夜講座の翌日に朝講座を開講する初チャレンジのシリーズです。

 <第3回目の項目>
 ライフプランニングと資金計画(後半)
 ・厚生年金
 ・障害年金
 ・遺族年金
 ・企業年金
 リスク管理
 ・保険制度の基礎知識

 正直に書いて、企業年金を含めた年金だけで少なくとも15時間くらい欲しいところですが、そこは3級の資格取得講座ですので合計2.5時間ほどでシンプルにしっかりと情報を取捨選択してお伝えしています。
 後半から2つめの課目「リスク管理」に突入しました。まずは生命保険の背景と用語に慣れていただくところから。

 今回で講座全体の1/4が完了です。まだまだ5月まで続きます!
 次回もリスク管理です。
 皆さま、今回もお疲れさまでした!

------------------

 講座の後、とあるプロジェクトチームの編集会議という名の宴に合流しました。

 プロジェクトの代表、深く関わる私、そして3人は間接的に関わってくださっている方々ですので、障害年金・リタイア後の住宅のこと・生命保険の質問もいただいてしまいました。

 かなり静かではありますが、おそらく順調にプロジェクトは動いています。
 本来はもう少しペースを上げる必要があると思うのですが、メンバー全員が本来の業務で手一杯というところでしょうか。このプロジェクトは継続がたいせつです。しっかりと前に進めていきます。

 Wさん・Mさん・Hさん、紅一点のHさん、ありがとうございました!! 

------------------

 28(金)朝一番は有志の朝勉強会、午前中は京都リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の金曜朝講座3回目、午後は冒頭に書きましたワンコイン30分FP相談体験会【京都・四条烏丸】です。もりだくさんです。