FC2ブログ

気づいていないだけでこんなことが多いんだろうなと


 新聞・雑誌・テレビなど、メディアで発信される情報にはつくづく偏りがあるなーと感じたことをひとつ。

 消費税が8%になる4月まで2週間を切りました。新聞でもこんな特集が改めて始まりました。
 140319_04
 ・モノやサービスの価格は基本的にすべて上がる
 ・中身・内容を変えることで実質値上げ
 ・そもそも消費税がかからないもの
 この区分けに異論があるわけではありません。
 140319_05
 引用です。
 「増税分をそのまま上乗せすると客足が減りかねない。「値上げ」を感じさせずに、どう増税分を転嫁するか。売る側にとっては知恵の絞りどころだ。」
 そうですね、おっしゃるとおりだと思います。

 で、この新聞の数日前にはこんな掲載が。
 140319_03
 改めて最初の画像も見てください。
 1回10円や20円のアップをしっかり項目に入れているわけです。N〇Kの受信料値上げまで書いているなら、自分自身(新聞)の1ヶ月112円アップも含めて報道してもらいたいなーって感じました次第です。
 すみません、新聞を悪者にしたいわけではありません。いわゆる「自分のことは棚に上げて」とか「自分に優しく他人に厳しい」典型だなーと思ったのです。この情報を受け取る側からすると、一般的には新聞の影響力って大きいので他の報道でも私たちは気づいていないだけでこんなことが多いんだろうなと気になりました。

 私も同じようなことがあるんだと思います。できるだけ気をつけていきたいです。

------------------

 18(火)と19(水)の記録です。

 火曜の午後は月1回のランチ会。「思考芸人」河村さんと私が主催で20回目の今回6名の参加がありました。
 140319_01 140319_02
 バリとサーフィン、マラソンとステーションホテル、無酸素運動とボクササイズ、各種イベントの情報、などの話題でした。
 項目だけでは何がなんやら伝わらないですよね。とにかく感じるのは、知らないことってたくさんあるということです。いわゆる士業の集まりではありませんが、全員が分野の異なる専門職ですので普段接する機会のない視点の興味深い会です。
 皆さま、ありがとうございました!!

 水曜の午前中は次男(6歳)の卒園式でした。
 おかげさまで出席できました。
 関係者の皆さま、ありがとうございました。
 親バカネタとして、別の記事でまとめたいと思います。

------------------

 それ以外は事務所で資料作成に注力していた2日間でした。
 20(木)午前中はお休みをいただきます。午後以降は事務所の予定です。