FC2ブログ

ライフネット生命CEOの出口さんから歴史を学ぶVOL.12「5000年史9」の主催者代行を務めました。


 14(土)

 ライフネット生命CEOの出口さんから歴史を学ぶVOL.12「5000年史9」の主催者代行を務めました。
 140614_4 140614_2
 今回は17世紀の世界の歴史講義でした。同じ内容を東京では1時間で講演されているのですが、京都では100年を3時間の講義+1時間の質疑応答でたっぷり聞けるわけですので、かなり希少な会かと思います。

 配付資料の見出しだけご紹介します。
 17世紀の世界~アジアの4大帝国の盛期~
 ・ネーデルランドとロマノフ朝の誕生①②
 ・30年戦争と清教徒革命①~④
 140614_3
 ・大清の成立①~③
 ・ネーデルランド対連合王国①~⑤
 ・康熙帝とアウラングゼーブ帝①②
 ・1700年の世界のGDP

 最後に、過去のGDPをまとめた学者としてアンガス・マディソン氏の名前が出口さんより出てきましたので、google先生に聞いてみました。
 「経済統計で見る世界経済2000年史」という興味深い本は14000円!
 でも、品切れのようです。代わりにこのページがおもしろかったです。
 アンガス・マディソン、あるいは過去を予測した男


 懇親会は出口さんが諸々の事情により30分強で退出されることが事前に分かっていましたので、これまででは最少人数となる11名での会となりました。
 140614_5
 この人数でしたので出口さんのおられた時間は1つの話題で出口さんからお話をみっちり聞くことができましたし、退出された後もいつも通りに20時まで盛り上がりました。少ないなら少ないなりに、これはこれで貴重な時間になったのではないでしょうか。

 勉強会のみの参加の皆さま、懇親会までお付き合いくださいました皆さま、そして出口さん、ありがとうございました!

------------------

 さかのぼりまして、事務局メンバーでお昼ご飯を一緒に食べました。
 140614_1
 さすがに回数を重ねてきていますので息ピッタリな感じです^^


 お昼に向かう前の鴨川の三角デルタ、地元では「三角州」と呼びます。
 140614_6
 水量がかなり少ないです。早く梅雨になってくれないといけないのかもしれません。

------------------

 15(日)お休みをいただきます。

 W杯のコートジボアール戦がありますよね。
 後半スタートとほぼ同じ時間帯かと思いますが、11時から以前に収録してきましたラジオが放送されます。
 京都三条ラジオカフェ FM79.7MHz
 京都ローカルなFM局なのですが、サイトの「Listen Radio」→全国のラジオ局→(だいぶ下のほうの)京都三条ラジオカフェにて全国どこからでも聴いていただけます。

 今月は5回登場するのですが、今回が3回目。お題は「FP相談項目の例」です。
 ぜひぜひです!