コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.12 特別編「株式会社オフィス・リベルタス大江英樹さんをお招きしてのミニ勉強会」開催報告


 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.12 特別編「株式会社オフィス・リベルタス大江英樹さんをお招きしてのミニ勉強会」開催報告です。

 2014/08/30(土)
 ・14:30~16:30 勉強会 ウイングス京都 2階 会議室6
 140830_03
 ・17:30~20:00 コツコツの夕べ Natural Kitchen 麹 COCON 烏丸店

 開催の背景等は告知サイトをご覧ください。
 まずは大江さんによる勉強会の項目を中心に私の独断と偏見でまとめます。

---------------
 140830_01
 ※ 写真は勉強会後の質疑応答の一面、プロジェクターを片づけてしまった後です。

■第1部 わかりやすいにもホドがある-経済学の基礎

・経済における2つのポイント、選択と交換。
・資源は有限。特に時間、お金、人的資源。
・満足(効用)を最大化するために、他の選択肢を捨てる。
・機会費用とサンクコスト。
・選択も交換も、まさに人生。
・交換とは比較優位と分業。

・潜在GDPと実質GDP
・体力不足型不況と体調不良型不況
・日本の不況とデフレ
・高橋是清の「合成の誤謬」と「乗数効果」

140830_08
-----
■第2部 間違いだらけの公的年金知識-破たん寸前か、百年安心か?
 
・公的年金も企業年金も同じ「年金」という言葉を使っているのでややこしい。
 米国では Social Security と Benefit
・老後を支える3つの柱
 国から公的年金、会社から企業年金、自分で個人資金

・厚生年金保険料って人に説明できますか?
・「ねんきん定期便」を確認しよう。
・公的年金をめぐるウワサの真相
 年金財政は赤字?
 未納者が4割もいて年金制度は破綻の危機?
 年金運用は失敗ばかり?
 年金は払い損?
・公的年金の抱える制度上の問題と今後進むべき方向

 140830_04
-----
<所感>

 大江さんにはとにかく初心者向けを意識したお話をお願いさせてもらっていました。世の中の基礎、社会保障の基礎を知ることのたいせつさは何事にも代えがたいです。2つの話題を各1時間でお話しいただくという無理なお願いも聞いてくださり、大江さんには大感謝です。

 特に公的年金については「百年安心ではないけれど、破たんもしない」という分かりやすいメッセージを具体的に噛み砕いて解説してくださったのが印象的でした。
 大江さん、本当にありがとうございました!!

<参照web>
 ・株式会社オフィス・リベルタス webサイト
 ・株式会社オフィス・リベルタス facebookページ

---------------

 この会の本来のメインイベントであるコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べには24名の参加があり、講師を務めてくださった大江さん以外にも、夕べ発起人の一人である「投資信託事情」編集長の島田さんもご参加くださいました。
 24名の内訳は男性13名・女性11名ということで、かつてない男女比率の拮抗です。主催者は男2人ですが、女性も参加しやすいコツコツ京都をめざしてきたいです。

 冒頭に島田さんより立ち上げの経緯や東京の様子などをお話しいただきました。
 140830_06
 6人テーブル4つだったので、それぞれ自己紹介やコツコツの夕べを知ったきっかけ、投資を始めたきっかけ、最近気になることなどをお話しいただいたうえで、時間を決めて大江さん、島田さん、主催の @pockyさんと私の4人が席を入れ替わるという流れにさせていただきました。

 私のまわった席で出てきた話題です。
 ・個人年金保険と積立投資の違い
 ・不動産投資と株式投資の違い
 ・リレー投資に移る段階
 ・そもそも投資信託とは
 ・継続雇用と起業、高年齢雇用継続給付
 ・相続の考え方
 ・ファイナンシャルプランナー(FP)に相談できること
 ・コツコツ女子部のたいせつさ

 前回5月にはセゾン投信の中野さんをお招きした勉強会を開催したこともあり、さまざまな勉強会の開催要望をいくつもいただきました。京都では年に1回は勉強会を開催したいと考えていますので今回は例外でして、次回の勉強会は来年の予定です。
 毎回スペシャルゲスト講師にお越しいただかなくとも(?)、ありがたいことに私に年金・相続・生命保険・投資信託の基礎などを話してほしいというご希望もいくつかいただいてしまいました。とはいえ主催者であり、かつ私の立場的にも非常に悩ましく難しいことだと思っていますので、基本的には会の運営であったり、司会者に徹したいと考えています。感謝感謝です。

 ファイナンシャルジャーナリストの竹川美奈子さんブログ「梅屋敷商店街のランダム・ ウォーカー(インデックス投資実践記)」主宰の水瀬ケンイチさん、このお二人のblog等を読んで会の存在を知ったという人も多くおられ、影響力のある方々による情報発信のありがたさと、会を継続していくことのたいせつさを改めて感じた時間となりました。
 140830_07
---------------

 元祖の東京は毎月原則第一水曜開催ということもあり、次回9月3日でなんと52回目、5年目に突入されています。全国各地でも開催されていますので「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」もぜひチェックしてみてもらいたいです。

 京都では四半期に一度の開催を目標にしており、次回は11月です。
 主催者の事情により、日程の決定と告知は10月に入ってからとなります。

 ご参加くださった皆さま、大江さん、島田さん、一緒に主催した@pockyさん、ありがとうございました! またご一緒できることを楽しみにしています!

---------------

 さかのぼりまして、主催を一緒に務めている @pocky さんとランチミーティングを^^
 140830_02
 私たちの間でのトピックは京都将棋です。
 140830_05
 この仲の良さ(?)も継続のポイントだと思っています(たぶん。
 @pocky さん、がんばって続けていきましょうね!