7日間と15時30分まで


 30(木)夜は、京都リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の木曜夜5回目の講師を務めました。

 今回で7シーズン目(計10回目)となる全13回の講座です。木曜夜は18時30分~20時20分、金曜朝は10時~11時50分のいずれも110分、前回と同じく夜講座の翌日に朝講座を開講します。来年1月初旬までの長丁場です。

 <第5回目の項目>
 リスク管理②
 ・第三分野の保険
 ・生命保険と税金
 ・損害保険の種類と商品

 無料相談が華々しく宣伝され始めて何年くらいたちましたでしょうか。生命保険のことを気にする人が増えてきていると感じますが、損害保険にもたくさんの種類があり、特に身近な火災保険や自動車保険については実務上のチェックポイントはいくつもあります。

 自分自身が加入している生命保険を把握していない人も多いと思いますが、それ以上に損害保険はもっとわからないことになっていないでしょうか。
 最近では自転車で相手にケガをさせてしまったときなどを補償する個人賠償責任保険も話題ですよね。できるだけ身近な例を使ってポイントを解説しました。

 皆さま、次回もよろしくお願いします!

---------------

 午前中、公認会計士でCFP資格をお持ちのYさんが事務所に立ち寄ってくださいました。

 初めてお越しくださったので事務所の案内(というほどの大きさではありませんが…)とシンプルな情報交換の時間となりました。

 Yさん、ありがとうございました!!

---------------

 10/30(金)から11/5(水)の7日間は京都御所 秋の一般公開です。
 改めてサイトを見て気づいたのですが、これまでの一般公開って5日間だったような…いつから1週間になったんでしょう。あと、よく見たら入門時間も9時から15時30分までになってます。確かこれも15時までだったような…。


 日本シリーズは4勝1敗でソフトバンクホークス。
 3年前にソフトバンクが日本一になったときにwillcom(現Y!Mobile)を契約しました。11月中の契約だったらという限定特典があったので、とてもよく覚えています。
 いずれにしてもクライマックスシリーズはまた見直される可能性が高そうですね。


 31(金)朝は【2015年1月検定向け】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」の金曜朝講座の第5回目、午後はそのまま外出です。