FC2ブログ

ニッチな受け皿


 15(木)朝一番は有志による月1回の勉強会の21回目。
 141015_01
 分野の異なる専門家5人でして、当番を決めて専門分野や得意分野や気になっている情報を発表する時間を作っている会です。
 夜型と朝型、ポイント2倍デーと人員配置、代表とお気に入りの選手、建築設計と模型、3Dプリンターとインク(樹脂)、スポーツの秋など、今日も話題が多岐に渡りました。
 141015_02
 今日の実習作品(?)です。

 皆さま、ありがとうございました!!

---------------

 午前中は中京区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 Tさんとのお付き合いも5年半を超えました。いつも書いていますが早いです。
 事前に伺っていた変化をまずはお聞かせいただき、大きなチャレンジに取り組んでおられるTさんです。「人生は1回きりなんだから」との言葉をとても前向きに明るくおっしゃっていたので、本気度が伝わってきました。

 今回の相談は火災保険でした。5年満期の更新ということで、商品内容も変わっていますから補償項目のチェックなどを一緒に進めさせていただき、シンプルな内容で進められることになりそうです。 

 もはや姉(Tさん)と弟(私)のような関係なのも楽しい時間です。
 Tさん、大応援です!ありがとうございました!!

---------------

 午後は資料作成と問い合わせ対応が中心となりました。

 夏場ぱったりと止まっていた新規のお問い合わせなのですが、先月初旬から増え始めています。ありがたいことです。
 生命保険や住宅購入など、単独の相談ではなく複合的な相談に関する問い合わせがほとんどです。単独であれば無料相談をはじめ問い合わせ先はいくつかあるようにも思いますので、こうしたニッチ(?)な受け皿が私の特徴ではないかと感じています。
 もちろん単独項目での相談もお役に立てることはあると自負していますので、そういった相談も心よりお待ちしています!


 16(木)午前・午後は事務所。夜は【2015年1月検定向け】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」の木曜夜講座の第3回目です。