押し付けるスタンスにならないよう心掛けています


 28(水)午後、東山区のMさんのご自宅を訪問しました。

 Mさんご夫妻とのお付き合いも早いもので6年半超です。これまでと2点ほど状況が変わられたことに対してアドバイスさせていただく時間となりました。

 simple is best の方針はどんなときも変わりません。
 だからといって押し付けるスタンスにならないよう心掛けています。
 希望・要望・気持ちの部分はとてもたいせつです。
 あまりにも合理性を欠いていたり、明らかに他に優位な方法があれば踏み込んでアドバイスするのが私の役割です。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 29(木)午後、上京区のOさんを訪問。

 いわゆるリタイアメントプランニングという分野です。
 公的年金以外に何を収入とするのか。基本的には労働です。
 ただし、これには「健康であること」という大前提があります。

 もちろんこの大前提を必須にすることがお金のことをこねくりまわすよりも大事なことだと思いますが、私の立場上「両方とも大事です」ということにさせてください。

 今ある資産を活用するのも1つの選択肢です。かといって短期間で大幅に増やせる手法なんてありません。こんな時代ですから、あったら詐欺の可能性が高いです。
 地道に着実にコツコツと積み上げる。これは年齢に関係ありません。

 Oさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 よく雨が降りました。短時間で強い雨が降るのはスコールですよね。
 地球温暖化の影響なのか、温暖湿潤ではなく亜熱帯の気候のようにも感じます。

 加茂大橋(鴨川の今出川通にかかる橋)は北側歩道の舗装工事中です。
 京阪電車に乗るために何度か通りましたが、はがされたアスファルト部分に雨がたまって何とも大変な状況でした。
 すみません、特に何もありませんが以上です。


 30(金)終日事務所の予定です。