セツトとセット


 先週、確定申告書を提出してきました。開業以来最遅提出です。

 ネットのほうが楽ですよと毎年のようにどなたかが言ってくださるのですが、
 170222_01
 目の前でこのハンコをポンっと押してもらう感じが好きなんです。

-----
 
 あと、毎年の散策も恒例です。申告会場は普段あまり通らない方面なので、

 ・あれ?ここのコンビニつぶれたのかー
 ・同級生の店は朝から通常運転よーし
 ・おっ今日は生命保険募集人試験の日なのか
 ・申告書の提出だけならすぐだけど作成コーナーは朝から高齢者がこんなにも長蛇の列
 ・逆走してる自転車は車が通ってないときに盛大にこけたらいいのに
 ・あら相談者さんおはようございます
 ・大学沿いの歩道はこんなに丁寧に高齢の職員さんが掃除してくれてるのね
 ・歩きタバコ吸ってる人の真上にだけ雨雲ができて雨降らしてくれたらいいのに
 ・金閣寺行きのバスに乗りたくて走ってる修学旅行の中学生を待ってあげているバスにほっこり

 こんな感じの往復45分でした(めでたしめでたし(ところどころ…


 そうそう、昨年は「セツト」でしたが、今年は「セット」でした。
 170222_02
 何なのかよくわかりませんが、いつもながら細かいツッコミでお騒がせしています(もちろん会場では誰にも何にも言ってませんよ!

-----

 申告書にマイナンバーを記載する件、書類を提出する場合は通知書や本人確認書類の添付または提示が必須です。

 扶養親族(子など)のマイナンバーは(サイトによっては本人と同じように必要とありましたが)番号を記入(入力)するだけで提示も添付も不要でした。
 ※ 上京税務署の場合

 国税庁の確定申告特集サイトにはこのあたりきちんと記述がありませんでした。
 無いってことは不要ってことなのかもしれませんが、心配な場合は必ず所轄の税務署にご確認をお願いします。


 確定申告が必要な皆さま、納付も含む期限は3/15(水)ですが、あと約2週間です。早めに対応してしまいましょうね!