網羅


 2(木)午前中、北区のOさんが事務所へお越しくださいました。 

 iDeCo(個人型確定拠出年金)について重点的にご質問をいただき、前提の情報として家計管理と資産バランス→保有されている金融商品の状況→公的年金と退職金→生命保険・火災保険・自動車保険といった内容を網羅的にチェックし、反射的に(?)アドバイスできる項目のみどんどんお伝えさせていただきました。

 厳密にはすべての資料と情報をお預りすることで、より具体的でかつ組み合わせた場合の優先度も明らかになるわけですが、今回は初回相談+確定拠出年金相談に限ってご依頼をいただいているとはいえ、今回の内容だけでも全体として今後のチェックポイントは明らかになるわけです。

 依頼いただく方針や対応させていただく範囲にはさまざまなカタチがあってしかるべきだと思いますし、すべてを強要するのが専門家だとは思っていません。
 ただ、自称ではありますが、私ほど幅広く対応させていただいているケースは珍しいと思っていますので、それも楽しんでもらえる相談でありたいです。

 Oさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 午後、専門家Sさんが事務所へお越しくださいました。

 事業に関わる損害保険、精密機器に対する損害保険についてアドバイスを求めてくださっています。
 実際これまでに破損を経験されているからこそのお考えもお聞かせいただきました。補償内容や保険商品との向き合い方はもちろん私からお話するわけですが、各専門領域の実情はご本人から聞かせていただかないと本当のところが分からないのは当然のことです。

 いくら事業だからといってもいくら経費だからといっても、すべての補償を網羅しようとすると巨額なお金がかかります。優先順位を明らかにしていくお手伝いも私の役割です。

 Sさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 4(土)終日事務所の予定です。
 5(日)お休みをいただきます。