たくさんお聞かせいただけて良かったです


 8(水)午前中、右京区のMさんが事務所へお越しくださいました。

 今回有料相談をご依頼くださる経緯をしっかりお聞かせいただきました。普段はあまり人と会話をしないとご自身でおっしゃっていましたが、たくさんお聞かせいただけて良かったです。こちらもサポートさせていただきやすいです。

 医療保障と高額療養費・傷病手当金・緊急予備資金→将来資金と公的年金→手持ち資金と金融商品への資金投入のバランス→将来貯蓄とiDeCo(個人型確定拠出年金)・個人年金保険・貯蓄型の生命保険→生命保険料控除・個人年金保険料控除と小規模企業共済等掛金控除の違い→つみたて投資と投資信託・NISA(少額投資非課税制度)→株式と投資信託の違い→相続の考え方、といった流れでたっぷり3時間の初回相談となりました。

 ご自身でもかなり本を読まれており、webもいろいろ見ておられて質問が明確でした。情報を収集されていたとしても、それだけで理解につながるかは別の問題ですし、こうしてたくさん聞いていただいて時には数字でご説明をして、腑に落ちていただけたことが何よりです。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 午後、上京区のTさんご夫妻のご自宅を訪問。

 約2年がかりでお手伝いしてきました新居にお邪魔してきました。
 こだわり感、最高でした^^

 税理士へつなぐ確定申告の件、今後の返済計画、iDeCo(個人型確定拠出年金)、つみたて投資とNISA(少額投資非課税制度)などを本日は対応させていただき、今後も継続的なフォローで密に関わらせていただくことになります。まずは確定申告の完了が次の落ち着きポイントです。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 9(木)朝から外出して打ち合わせ数件+情報交換、夕方に事務所で個別相談対応です。

 10(金)午前中は個別相談対応、午後は毎月恒例の精巣腫瘍患者友の会ピアサポートにアドバイザーとして参加してきます。私の参加は54回目です。