文字が多くて読み飛ばしてしまわれた方々がほとんどではないかと


 2週間前の記事 京都リビング新聞2017/1/28号特集「2017年、年金改正のポイントをチェック」 の感想が2017/2/11号に掲載されていました。

 170211_02

 おそらく文字が多くて読み飛ばしてしまわれた方々がほとんどではないかなと思いますけれど…。


 170211_01

 「年金だけの老後は不安」かどうかはまず、ねんきん定期便を確認せねば何とも言えません。安心にまで届かなくとも、意外と不安が小さくなったというケースも多々あります。もちろん反対のケースもあり得るわけですので、自分自身の数字を確認する必要があります。

 そして書いてくださっている通り「家族の年金」把握も重要です。両親については将来的に支援が必要なのかどうか、配偶者においては将来に渡って合計でどれだけ受け取れる見込みなのか、さまざまに思案する基礎となるのが公的年金です。

-----

 読者モニターさんの感想とはいえ、こうしてしっかり感想をお聞かせいただいて嬉しい限りです。

 改めてご紹介しておきます。記事は京都リビング新聞社さんのwebでも読んでいただけます。
 2017年、年金改正のポイントをチェック
 iDeCo(個人型確定拠出年金)については2ページ目です。