さまざまに興味を持たれたことで


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。


 27(月)右京区のTさんのご相談をお受けしました。

 Tさんご夫妻とのお付き合いもちょうど2年です。今回は資産運用の状況確認と自動車保険についてアドバイスさせていただきました。

 資産運用はコツコツと投資信託の積立購入をはじめられて1年が経ち、さまざまに興味を持たれたことで追加したいアセットクラス(投資先)が出てこられたということでこれまでの状況も加味して購入比率を検討し、コスト面などを中心に候補となる商品の比較を知っていただきました。

 自動車保険は長年お付き合いのあった担当さんが変更になるということで保険会社を変えて良いというご希望でしたので、安価となるケースの多い通販型も交えて検討されることになりました。
 状況の変化に応じてこうしてアドバイスを求めていただけること、こちらとしてもありがたい限りです。どんどん整理されていく印象です。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 29(水)上京区のTさんのご相談をお受けしました。

 かれこれとても長いお付き合いのTさんでして、今回は個人賠償責任保険について相談をお受けしました。

 個人賠償責任保険は重複していても意味はありませんし、かといってどこでの加入に絞るのかは悩ましいところです。
 自動車保険か火災保険に特約としてつけておくのがオーソドックスではありますが、職場の団体保険に含まれていたりCOOP共済で加入していたり、最近は自転車保険を別途加入されていることもあります。

 ちょっと特殊な事情をお持ちのTさんでして、火災保険につけられることになったのですが、そもそも火災保険に未加入だったという…(ブログで書くことの了解を得ています)
 あわせて、火災保険の補償項目のアドバイスもたっぷりお伝えすることができました。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 先日記事にもしました4月下旬の滋賀リビング新聞社での講座の件です。

 公的年金の講座とiDeCo(個人型確定拠出年金)の講座を同じ日に!しかも2日あります!

 3/18号だけでなく3/25号・4/1号・4/8号にも掲載があるそうで、なんと4週連続です。担当者さんの意気込みが伝わってくると同時に、集客力のない講師および講座の内容で申し訳ない限りです…。

 開催まで3週間ありますので現状では申し込みは少ないようですけれど、年度末を越えればスケジュール感もはっきりする人が多いでしょうから、これだけ掲載続けていただくことで結果につながりそうに思う次第です。

 私は当日がんばるのみです。いえ、私のがんばりは事前準備でほぼ完結なのです。講師の仕事は準備が9割でございます。

-----

 2017年も第一四半期が終わり、新年度ですね。4月に入っても肌寒かったですが、3(月)から少し暖かくなるようですね。桜も例年より遅いのがよくわかります。

 3(月)終日外出、4(火)終日事務所の予定です。