FC2ブログ

線引きと強弱


 今週の個別相談以外の件です。

 火曜、河村総合研究所の河村さんと私が主催のランチ会で、46回目の今回は8名の参加がありました。

 当初は毎月開催でしたが、2ヶ月に1回になり今は3ヶ月に1回です。記録をさかのぼってみると、第1回目の開催は2011年7月でした。いつのまにか5年以上経っていました。早いのです。

 結婚と経緯、仕事と優先順位、ズボンとピザ、販売と予算、相乗りuber、貸キッチンスタジオの意外な利用法、プロゴルファー猿とはたつつみ、鳥と猫、FP資格の活かし方、などなど幅広い話題となりました。

 皆さま、ありがとうございました!

-----

 水曜、某金融機関の担当さんと打ち合わせを。

 正直に「私も初めて経験する制度(商品)なので昨日は残業して調べまくりました」と言ってくださる若手の担当さんです。上司が出張で不在だったので残業できましたとのことでしたが、最近のご時世ですのでギリギリにそんな対応をされて私も喜んでいいのかどうか…。

 まずは最低限というべき基礎情報は抑えることができました。派生する応用情報は具体的にどのあたりが必要になってくるのか想像もつかず、かといってすべてを網羅するのはかなりの工数が必要ですから一旦は線引きが必要です。
 依頼者さんに負担を掛けないようにするのは当たり前ですから、その線引きは難しく、強弱の付け所も迷うところではありますが、いわゆる「走りながら」ということがたまにはあっても許してもらえそうな内容だと勝手に判断しています。

 担当さん、関係者の皆さま、ありがとうございました!

-----

 木曜、とあるご紹介がご縁の社会保険労務士さんと情報交換を。

 今回の社労士さんと1対1でこれだけきちんと時間を作ってお話ししたのは初めてでしたので、とても有意義な時間となりました。
 スタンスや実務や複合性など、専門家だからこそお互いにこだわりがあるわけです。価値観の面では同じ方向であることがわかりましたので、長いお付き合いとなりそうです。嬉しい限りです。

 私のほうが年下ですので「先生」はやめてくださいね m(_ _)m
 Nさん、ありがとうございました!

-----

 9月に入りました。噂によると、2017年も残すところ3分の1だそうです。
 朝の気温(最低気温)が23~24度を下回ると、秋って感じですね。
 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 
 2(土)イベント対応です。午後はセミナー受講、夜は事務局(司会)です。