FC2ブログ

タイガース・機関車・初心者水泳


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、初夏~夏の思い出編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 夕食後、阪神-中日戦を6年生の長男と4年生の次男が観ていたときの隊長(当時5歳の長女)との会話。

 隊長「くろとあお、どっちがにほん?」
 私 「どっちも日本よ」

 隊長「ふーん…
    たーちゃんはどっちおうえんしたらいいの?」
 私 「そやなー、どっちでもええけど…
    お兄ちゃん2人が応援してるのは黒の阪神やなー」

 隊長「なんで?」
 私 「おうちから近いからかなー」

 隊長「じゃあ たーちゃんも
    はんしんたいがーず おうえんする」
 私 「ん?」

 隊長「はんしんたいがーず」
 私 「青は中日ドラゴンズやけど
    黒の阪神はタイガースやなー」

 隊長「たいがーす より
    たいがーず のほうが ちゅよしょうよ(つよそうよ)」

 タイガーズでいいと思います^^

 ※ 次男が「ジャイアンツもジャイアンズちゃうもんなー。ジャイアンズってドラえもんのジャイアンみたいやなー」と言ってました。
 ※ WBCの影響でスポーツ中継を観ると「にほん?」って聞いてくる隊長です。
 ※ 都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。

-----

 隊長が幼稚園の遠足で京都鉄道博物館へ行ってきたときの絵です。

 171030_01

 先生もいい感じのひと言を拾ってくれました。
 どっしり感は次男画伯と同じですし、赤やピンクを使っているのが女子ですよね。
 あー、かわい^^

 ※ えっと…、昨年度の絵でした(すみません
 ※ 隊長は毎日の出来事を本当に楽しそうにうまく表現して聞かせてくれます。兄2人とは明らかに違います。

-----

 水泳

 夏休みが始まって最初の3日間、小学校では初心者水泳というプール指導の時間を作ってくださっていました。

 高学年(4年生以上)では体育の授業で25m泳げなかった子だけが参加で、初日の対象は5人。そのうち4割をわが愛しの長男(6年生)と次男(4年生)が占めていました^^

 初日。あと数mで届かなかった長男と次男。

 2日目。プールが嫌でなのか頭痛がひどくて休んだ長男。兄が一緒に行ってくれないので強烈に行くのを嫌がった次男。でも、次男はがんばって25mをクリア!!ルンルンで帰ってきていたそうです(妻談)

 そして最終3日目。対象は2人。病み上がりの長男、25mクリアできました!!しかも、計4回も25m泳いだ(泳がされた)そうです。やった!!

 長男も次男も最高です^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 通信教育以外の習い事をいまだに何もしていない3兄妹。幼稚園の間にせめてプールくらいと思っていたのですが、極度に新しい環境が苦手な子たち(笑)で何も通ってくれませんでした。それもまたよしです。
 ※ 隊長は兄2人が幼稚園の時にはできなかった「水の中で目を開ける」「けのびで浮かべる」この2つをクリアしているので将来有望です。
 ※ 私は小学校のときプールに通わされたのでそこそこ泳げました(今は知りません)

-----

 冬の入口にさしかかった時期に水泳の話題ですみません。

 30(月)終日事務所の予定です。
 31(火)朝と夜は2018年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)の講師対応です。