イヤホン×2・注意喚起



 親バカシリーズ(?)の蔵出しです。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 イヤホン1

 6年生の長男が「聴きたい曲あるねん」ということで超久々にCDを購入し、コンポで楽しんでおられます。

 長男は1人でイヤホンをつけて聴くのが好きなようで、4年生の次男も時々真似してます。

 遠目で何か違和感があり、近づいてみたらイヤホンがこんな感じで耳にささっていました。

 180212_02

 私 「向き間違ってるやん」
 次男「音 大きすぎるからこれでちょうどいいねん」

 もう笑いがとまりません…
 天才次男、最高です^^

 ※ 斬新すぎるボリューム調整、感動的です。
 ※ 何のCDかは別の投稿でネタにします。
 ※ もちろん隊長(長女6歳)も兄2人が使っていないすきを狙って聴こうとしますが、手の届かない高さなので私が操作させられます。

-----

 イヤホン2

 イヤホンをつけてラジオやCDを聴くのが長男と次男のお気に入りです。車でつけたラジオから平井堅さんの映画ドラえもん主題歌、星野源さんの恋など知ってる曲が続けて流れてきたことがあって楽しかったようです。

 先日のこと。
 次男がゲーム音楽(ドラクエ)を1人で楽しんでいたところ、長男がこっそりイヤホンの線を本体から抜きました。

 スピーカーから聞こえてくる電子音。
 隊長が「テテン テンテテテテン…ピッ ピッ」と口ずさみ始めました。

 それを聞いた次男「えっ?なんで今聞いてるのわかるん?」

 耳につけたままのイヤホンからではなく、スピーカーに切り替わってるのに気づいていない次男。
 長男に教えられて恥ずかしくなり「おかーしゃーん」とニコニコしながら近づいて行った次男。

 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ ちっちゃないたずらなのでかわいいもんです。
 ※ このカタカナで表わした音で何のゲームかわかったらゲーム大好きに認定です。
 ※ どこで覚えてきたのか次男は最近「ええ声~」で歌ってくれます。
 ※ ええ声~のイメージが伝わるのは関西だけでしょうか…。

-----

 注意喚起

 こんな時代ですから疑ってかかるのは大事なことだと思いますが、その判断基準って難しいですよね。

 6年生の長男が帰宅した私に笑いながら伝えてくれました。

 「この絵、おとーさんみたいやなって
  おかーさん言ってたで」

 180212_01

 こらーーーっ!!!
 はい、平和な家族ですよ。

 ※ 自称、断じてそんなことはないはずです。
 ※ 皆さま、十分にご注意ください(どっちを?

-----

 冬季五輪が2/10(土)に開幕しました。

 私はまったく気にしてなかったのですが(すみません)、長男が興味津々で、次男がちょっとだけ興味を持っていて、隊長はフィギアスケートが楽しみなようです。

 皆さまはいかがです?


 12(月・祝)基本的に事務所の予定です。