FC2ブログ

関連性のある項目が明確になったり将来に向けて考えておきたい情報を知っていただけたり


 先週後半以降の相談対応などのまとめ(抜粋)です。


 向日市のKさんが事務所へお越しくださいました。

 冬に生命保険の相談をお受けし、今回は満期の近い自動車保険と火災保険についてアドバイスを求めてくださいました。

 手厚い補償を求めれば保険料は高くなります。でも貯蓄とのバランスを考えると高すぎるのは望ましいことではありません。何を減らせばどう安くなるのか。1つひとつ確認していくしかありませんが、大事なことです。
 当然ながら保険会社による違いもあります。自動車保険で言えばいわゆる通販型と代理店型での違いもあります。常に詳しく知っている必要はないと思いますが、判断の際には知っておきたい情報です。

 次は住宅購入検討に向けた相談をご依頼くださいました。がんばらねばです。

 Kさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 精華町のSさんご家族が事務所へお越しくださいました。

 早いものでまもなくお付き合いが6年になるSさんです。息子さんが奥さまのおなかにおられるころからのお付き合いですので、わが家の子どもたちの情報も合わせて、本当に早いです。

 今回はiDeCo(個人型確定拠出年金)とつみたてNISA(少額投資非課税制度)、そして住宅ローン返済と教育資金積立とのバランス、シンプルな家計(資産)管理について相談をお受けしました。

 継続的にサポートさせていただくことで、その効果を実感していただける嬉しい実例だと思っています。数字を夫婦(家族)だけで把握するだけでも十分に意味がありますが、そこの専門家(今回で言えば私)を入れていただくことで、より関連性のある項目が明確になったり将来に向けて考えておきたい情報を知っていただけたり、このあたりが付加価値だと思っています。

 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 私がこの仕事を始めたころに知り合った税理士さんと約8年ぶりに情報交換させていただく機会がありました。

 大先輩にあたりますので、なかなか恐縮してしまって年賀状だけでの連絡しかできていませんでしたが、私もこうしてがんばってきましたので近況報告をと思いました次第です。京都リビング新聞への掲載などはかなり見てくださっていたようで、本当にありがたいことでした。
 ファイナンシャルプランナー(FP)への理解も深く、今後は何かご一緒できることもあるかもしれません。お忙しくされておられるので二の足を踏んでしまいがちですが、やはり会うことって大事ですよね。

 Yさん、ありがとうございました!!

-----
 
 11(月)出たり入ったりの一日です。
 12(火)個別相談2件お受けします。