使い分け・緑・雷


 親バカシリーズ(?)、梅雨も明けましたが、春の思い出編です。
 facebook投稿のまとめです。手抜きですみません。

-----

 散歩

 とある日の午後、隊長(長女1年生)と2人で京都御苑を散歩しました。

 お風呂・はみがき・就寝前・起床直後・たまのお昼寝、このあたりは「おとーしゃんは いや、おかーしゃんが いい」と言われてしまうようになったのですが、疲れてだっこしてほしいとき、遊びたいとき、外に出たいとき、このあたりはおとーしゃんは言うことを聞いてくれるとよくわかってるんです。

 うん、使い分け最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 「ようちえんのみんなできたとき この きぃのちかくであそんだのよん」ってお話ししながら、きれいな葉っぱを集めておられました。

 180713_02
 ※ 写真は御所ではなく加茂川です。適当な写真がなかったので…
 ※ 長男(中学1年)と次男(5年生)はこんな感じの散歩にはまずついてきてくれなくなりました。

-----

 グリーン(緑)

 先日のぬり絵をしていた隊長との会話

 隊長「おとーしゃん、なにいろがすき?」
 私 「そやなー、木の緑とか空の青が好きかなー」

 隊長「どのみどりがすき?」
 私 「えーっと、黄緑色かなー。明るい緑」

 隊長「たーちゃんね、えめらる・・・」
 私 「うんうん」

 隊長「えめらる ごりーんが きれいですき」
 私 「うっ、うんうん」

 エメラルゴリーンちごて、エメラルドグリーンやね。
 あー、かわい^^

 ※ 36色の色鉛筆が楽しくて仕方ないようです。
 180713_01
 ※ 雑然と使い込むのは私とは異なるところです。
 ※ 長男も36色、次男は24色の色鉛筆を持っています。
 ※ 都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。

-----

 隊長は雷が超苦手

 雷がにぎやかな夜。

 遠くで小さくゴロゴロなってるとき
  「ちょっとこわいよー
   おとがこわいし まどしめてよー」

 だんだん近づいてゴロゴロが大きくなってきたとき
  黙ってTシャツをズボンの中に入れる
  (おへそを取られないように)

 しばらく静かだったのに、急に近くで大きめのゴロゴロが鳴る
  「こわいよー えーん」と号泣して父(私)に抱っこを要求

 いかん、かわいすぎます^^
 はい、親バカですよ。

 ※ なぜここまで苦手になったのかはいくら思い返してもきっかけがわかりません。
 ※ 春の状況なので梅雨時期には泣くまでにはなりませんでした。成長しました。
 ※ もちろん長男と次男は大丈夫なわけですが、かなり近い場所の場合は次男が落ち着きなくなります。

-----

 14(土)~16(月・祝)は三連休ですね。
 京都の最高気温予報が37・38・37℃となっていました。皆さま、本当にお気をつけくださいませです。

 13(金)朝から外出します。夕方以降は事務所の予定です。
 14(土)午後は済生会吹田病院で開催されます精巣腫瘍患者友の会ピアサポートにアドバイザーとして参加してきます。