FC2ブログ

何にお金をかけたいのか、どんなことを優先したいのか


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 京都市内在住のKさんが事務所へお越しくださいました。

 住宅ローン返済・教育費(教育資金)・リタイア後(老後)資金のバランス、ここは本当に難しいです。合わせてもう1つ加えるなら現在や近い将来における趣味や娯楽に対するお金です。
 住宅ローン返済は定年退職までに、老後資金は〇〇〇〇万円、などの情報は世の中にあふれています。でも、何にお金をかけたいのか、どんなことを優先したいのか、このあたりはその人やその家族の人生とも呼べる考え方となります。

 正解はありません。どの道を選ばれることになるのか、客観的な情報を知っていただくのが私の役割ですし、どの道を選ばれたとしてもより良いものとなるようにお手伝いするのが私に求められるものだと思っています。

 Kさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 伏見区のMさんが事務所へお越しくださいました。

 早いもので6年のお付き合いとなるMさんご家族です。今回は6年前に見直しのアドバイスをさせていただいた生命保険に関して再度の確認が中心の時間となりました。

 20年ほど前に加入された商品と6年前に金融機関からの提案で追加加入された商品、相続対策が中心ですが積立型でもありますので、必要な際には引き出せます。その金額と保障内容について考える際には、この6年で変化した手元資金の状況把握が必須です。
 自営業をされていますので、これからの事業の継続や引き継ぎ、公的年金の受給額と試算の取り崩しなど、チェック項目は多岐にわたります。漏れのないように対応を進めねばです。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 会計士さんと私が主催での月1回のランチ会の48回目。弁護士・税理士・司法書士・不動産鑑定士・宅建士など、計9名の参加がありました。

 久々に多くの参加があり、この人数だと1つの話題では無理ですよね…。お店的にも声のこもる感じでランチなのに居酒屋みたいなにぎやかさだったので、別々に2~3の話題が出ていた感じです。
 共通の知り合い、移転した事務所、改めて振り返る開催の経緯など、取り留めもない話題ばかりですが、普段は基本的に孤独な取り組みの多いメンバーですので、この空気感が大事です。

 皆さま、ありがとうございました!!


 23(火)午後は2019年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)の講師対応、第6回目です。