FC2ブログ

ご縁はいわばイナズマ


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 左京区のSさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。住宅取得に関する資金計画相談もいよいよ大詰めです。今回は引き渡し(決済)に向けた段取りの確認と火災保険についてのアドバイスとなりました。

 団体割引のある金融機関さんからの提案の内容とそれ以外の情報。団体割引があっても決まりきったパターンからしか選べず手厚すぎる内容と自由度があってシンプルにできるもの。結論はいずれであっても比較検討する過程が大事だと思っています。

 昨今の自然災害から不安な気持ちはわからなくもないですが、カバーされる範囲とされない範囲をそれなりに把握したうえで優先順位を決め、シンプルなもので進めることになりました。良いと思います。

 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 枚方市在住のTさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。早いもので9年を超えるお付き合いのご夫妻です。お子さんたちも大きくなられました。今回は住宅購入の検討相談をお受けしました。

 住宅ローン返済とローン返済以外の費用→頭金と貯蓄(手元資金)のバランス→教育資金と繰上返済のバランスといった流れで、そもそも物件選定の考え方からお話をさせていただきました。

 物件との出会いはそれこそご縁だと思います。ご縁はいわばイナズマです。検討するとも思っていなかった状況からイナズマが走れば、一気に動き出してしまうことも世の常とも感じます。
 購入されることになればそれはそれでしっかりとお手伝いするのが私の役割です。でも、客観的な視点をお伝えするのも私の役割です。

 今回は相談対応の後に出てきた情報で仕切り直しとなりました。しっかり時間をかけて検討していきましょう。

 Tさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 大きな被害の発生した9月4日の台風21号、そして匹敵する規模の台風24号が9月30日の夜、京都を通過しました。

 21時ごろから23時ごろがピークだったように思います。日曜日の夕方くらいから電車も止まり、月曜日は私鉄は朝から通常運転のようですがJRは見合わせや本数を減らすなどもあるようです。首都圏でもJRは見合わせのようですね。

 この記事を書いているのは明るくなり始めた朝6時過ぎです。明るくなるにつれて被害も明らかになってくるのだと思います。何事も努めて冷静な対処が必要だと感じる次第です。


 早いもので2018年も9/12=3/4が終わってしまいました。残るは1/4です。
 1(月)基本的に事務所の予定です。