FC2ブログ

5人の誕生日<2018年>


 親バカシリーズ(?)の誕生日編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 6月、次男の11回目の誕生日でした。

 180105_01

 大好きな兄(長男)が中学生になってなかなか一緒の時間をすごせずたまに一緒に遊べるとものすごく嬉しそうな次男、勉強している兄(長男)の横で黙々と段ボール工作を楽しむ次男、最近はガンプラ(ガンダムのプラモデル)を作るのも楽しいようですぐに「買って」とせがむ次男、ちょうど昨年の今ごろはアニサキス報道全盛で大好きなお寿司を控えていましたが今は「何食べたい?」と聞くと100%の確率で「お寿司!」という次男、同じ顔の妹(隊長)が1年生になったことで学校で「たーちゃんのお兄ちゃん?」と聞かれるのがほんまにもう嫌と言っている次男、放課後に下校時間まで遊びまわっているのは5年生になっても変わりませんが体力がついたのか疲れ方の変わった次男、学校で遊ぶ以外は何も習わず通わずそろそろ習ってる子たちと運動能力に差が出始めるのではと心配していますが今のところ走力も跳力もクラス(学年)トップクラスの次男、嫌々ながらも言われた課題はしっかりこなしテストの点数も安定的な次男、集団登校で3人いる5年生の中から副班長に選ばれて役割を自覚している次男、家ではわがままで自由奔放ですが外(学校)では寡黙なしっかり者で優しいと評判なのが親にはにわかに信じられない次男、うん、最高すぎます^^

 次男よ、11歳おめでとう!
 はい、親バカですよ。

 ※ 月曜から金曜まで学校で走り回るために充電してるのか?と感じるほどに土日は家で動こうとしない次男です。でもたまに「宝が池公園(へ野球しに)行こー」と言ってきます。
 ※ 隊長のことを都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。
 ※ 写真は近所に住む伯母がいつも準備してくれるケーキです。11歳ということでローソクは長いのと短いの1本ずつです。ありがたいことです。

-----

 7月、長男の13回目の誕生日がありました。

 180105_02

 あっという間に背が伸びて母(妻)と母よりも少し背の高い祖母(私の母)の身長を一気に抜き去った長男、あんなに運動嫌いだったのに中学では卓球部に入り先日の三者面談でも部活(※1)が楽しいと即答した長男、晩ごはんのときに話してくれることのほとんどが部活メンバーの話の長男、部活で疲れてるはずなのに相変わらずの読書好きで早く寝たらいいのに遅くまで本を読んでいる長男、でもたまに弟(次男)と同じ21時30分には寝ている長男、そして休みの日には最後まで起きてこない長男、1学期の成績はほんまに普通な感じで1つだけ5を取れたことを妻が最大限喜んでるにもかかわらず無関心な長男、誰に似たのか(私)夏休みに家族で出かける予定はすべてとりあえず「行かへん」と即答する長男、でも泊りがけの家族旅行(※2)は嫌がらない長男、もうアイスケーキは要らないと言い切った長男、ローソクに火をつけてみんなでハッピバースデイを歌ったあと昨年と違ってめんどくさがらずに火を吹き消した長男、カメラの前で笑えへんわと言いながらもどうでもいい話で笑わされ撮影されてる長男、うん、最高すぎます^^

 長男よ、13歳おめでとう!
 はい、親バカですよ。

 ※1 部活はきちんと週休2日で適度な感じが現代風で良いです。
 ※2 夏の苦手な伊藤家は夏休みに旅行しません。

 ※ 写真は近所に住む伯母がいつも準備してくれるケーキです。ありがたいことです。
 ※ ケーキを1番喜んでいたのはもちろん隊長(長女)です。

-----

 9月、隊長の7回目の誕生日がありました。

 180105_03

 毎朝2人の兄よりも早く起きてきて兄2人よりも長く朝ご飯を食べている隊長、学校へ本当に楽しそうに通っている隊長、雨の日は(今のところ)しっかりピンクの長靴をはいてくれる隊長、次男の同級生の女の子たちに大人気で「いっつもごねんせいとあそんでるねん」と話してくれる隊長、週末の宿題はギリギリ最後までやらないタイプの隊長、もう小学生なので普通に話さないといけないのはわかってるのですがついつい赤ちゃん相手に話しているみたいにしてしまう存在の隊長、まだまだ休みの日は父(私)と2人で散歩に行ってくれる隊長、まだまだ抱っこさせてくれる隊長、まだまだお風呂も父(私)と入ってくれる隊長、本屋へ行くと女子向けのキラキラしたおもちゃ付きの本(雑誌?)を必ず欲しがる隊長、「ちいさなプリンセスソフィア」が大好きなのは変わらず今は「ドックのおもちゃびょういん(ドックはおもちゃドクター)」も大好きな隊長、運動会に向けて前髪を切ってかわいく(幼く)なった隊長、本当は走るの速いのに控えめでおそらく譲ってしまって低学年選手リレーには選ばれなかった隊長、でも選ばれなかったことを本人は何も気にしていない隊長、台風で運動会が延期になり家で1-2年生のダンスを踊りまくってめっちゃかわいい隊長、うん、最高すぎます^^

 隊長、7しゃいおめでとーーー!!!
 はい、親バカですよ。

 ※ 写真は毎年恒例のアイスケーキ。「7」のロウソクを買い忘れました。
 ※ 隊長の誕生日は父(私)と同い年の安室奈美恵さんと同じ日です。
 ※ 人の子は大きくなるのが早いと言いますが、わが子も早い…(汗

-----

 先陣を切って5月には私の誕生日がありました。
 書いていませんが妻の誕生日も隊長と同じ9月でして、今回はひとネタありましたので別記事にします。ひっぱってすみません。