FC2ブログ

以前に別件が5年越しくらいで実現したように徐々に


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----
 
 大阪某所の個人事業主Hさんを訪問。

 保有されている不動産(建物)がいくつも台風21号で被害を受けられ、加入されている代理店の担当者に手続き方法を確認されたところ請求書類は手配してもらえたそうですが、段取りや記入方法については具体的なアドバイスはなく「ご自身で対応ください、不明点は保険会社に直接聞いてください」とのことで困られ、アドバイスを求めてくださったという経緯です。

 私に相談くださったらたくさん保険金が受け取れますとか、そんなことではありませんので先に書いておきます。漏れのないように手続きを進め、何度もやり取りが発生しないように手順や準備物をしっかり確認するというのが基本です。

 屋根の上に登るのは慣れた職人さんでないと危ないですし、屋根や高い部分の被害を確認(写真撮影)するのも依頼する必要がありますし、依頼しないと見積もりももらえませんし、そもそも応急処置としてブルーシートなどの対応もケースによっては先行して進めないといけません。今回でいえば1つではなく複数の建物についての対応ですので、少し長い目での対応となりそうです。

 Hさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----
 
 大阪某所の個人事業主Nさんを訪問。

 毎年この時期に損害保険の更新を迎えられますので、その内容についてのアドバイスを中心にさまざまなご質問にお答えするという年1回の定期的な訪問です。

 損害保険は予測不能だった事故があったせいで例年に比べて保険料がアップとなられましたが、想定の範囲内だったようで基本となる補償内容は大きな変更なく提案を受けておられました。ひと安心です。

 その他に従業員さんの社会保険と退職金積立のこと、ご自身の小規模企業共済とiDeCo(個人型確定拠出年金)のことなど、幅広く情報提供させていただきました。顧問税理士さんはおられまして、このあたりの提案なども出てくるかもしれないのでNさんから質問してみてくださいといつもお伝えしているのですが、あまり乗り気でないのかこれまで1つも進みません。

 Nさんも長年の付き合いとなる税理士さんが動いてくれないと進めにくいようで、以前に別件が5年越しくらいで実現したように徐々に外堀を埋めていくような対応が必要となりそうです。

 Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 遺品整理士として日々業務を受けておられますAさんが事務所へお越しくださいました。

 私も資格を取得して2年たちました。資格取得後、不定期に情報交換させていただいています。
 お互いに守秘義務がありますから個人を特定できてしまうような具体的な内容は話せませんが、事例を共有することができ有意義な時間でした。たいせつな仕事だと強く感じます。

 私は遺品整理の実務を受けていませんし、今後も受ける予定はありません。でも信頼性の高い紹介先があることは本当にありがたいことです。

 Aさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 台風25号、京都南部は大丈夫でしたね。
 土曜の午後に夏の夕立(スコール)のような雨がすごかったです。

 8(月・祝)基本的に事務所の予定です。