FC2ブログ

カリスマ・願いごと・段ボールロボ


 親バカシリーズ(?)の次男(5年生)編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 とある夜の会話

 次男「おとーさん、
    カリスマってどういう意味?」

 私 「おっ、何に書いてあったん?」
 次男「キン肉マン」
 私 「何巻?」
 次男「えーーっと、、、
   (並んでるマンガを見ながら)52巻」
 私 「どんな感じで使われてたん?」
 次男「悪魔将軍」

 私 「そっかー、
    えっと、カリスマは「魅力がある」とか
    「たくさんの人から賛成してもらえること」かなー」
 次男「ふーん…」

 私 「次男にもカリスマあるやろ」
 妻 「ん??」

 私 「ほら、めったに意見を言わない次男が
    これしよ!とかこのほうが良い!って言ったら
    みんな賛成してくれるやろ?」
 次男「そうやなー」

 私 「それってカリスマあるやろ」
 次男「そうなん?」

 妻 「違います」
 私 「あかんか?」
 妻 「放課後に”ハンベしよ”とかやろ?」
 次男「うんっ!」

 私 「カリスマあるやん」
 妻 「あかん」

 寡黙な次男、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ ハンベとはハンドベースボールの略です。
 ※ わが家にはキン肉マン1巻から60巻まであります。61巻以降とⅡ世シリーズはありません。どなたか貸してください(笑)
 ※ 小学校の低学年までを考えると(精神面で)大きく成長している次男です。今年度の担任の先生は1年のときも担任だったこともあってよく理解してくださっていて、先日の三者面談で「次男くんはできるので、もっとリーダーシップを発揮してもらいたいです」と言われたそうです。むむむ…。

-----

 願いごと

 地元の出町枡形商店街に近くの保育園・幼稚園・小学校・高校などで書かれた短冊のついた笹が七夕の季節にはたくさん飾られます(季節外れですみません)

 次男と隊長(長女1年生)の通う小学校ももちろん書いていまして、次男の短冊が手の届く高さに見えました。

 181130_03
 左は次男で右隣が次男の心の友です。

 おいっ、2人ともほんまに小学生か!?
 あー、かわい^^

 ※ 次男に「おじいちゃんか!」とつっこんだところ「へへ~^^」と笑ってました。
 ※ 隊長が短冊に何を書いたのか かたくなに教えてくれませんでした。

-----

 段ボールロボ

 子どもたちにとって段ボールは材料です。
 いろいろと届くたびに「この箱もらっていい?」と聞かれます。
 子ども部屋の隅っこがえらいことになっています。

 休日に次男がせっせと作っていたそうです。
 私は仕事だったので作成経過を知りません。

 181130_05

 子ども部屋に入ったら巨大な人のカタチが横たわっていたので焦りました。
 次男はとっても笑顔でした。

 181130_01

 顔(頭部)も何とも言えないリアルさです(よくできてます。
 頭部は取り外し可能で人がかぶることもできます(笑)

 次男よ、あなたは最高だ。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 撮影場所は子ども部屋ではなく寝室です。遊ぶために次男が移動させていて、そのまま放置されてました…今は次男の机の脇に横たわっています。
 ※ 長男(中学1年生)は「(でかいので)邪魔すぎるやろ」と大人な発言でした。
 ※ 興味津々の隊長には絶対に触らせたくない次男です(こわされるので…

-----

 気温がいったん持ち直しました。最低気温5度、最高気温10度台前半が続いたときはこのまま真冬に突入するのかと心配でした。ひと安心ですし、体調管理気をつけねばですよね。


 先週インフルエンザの予防接種を受けてきました。仕事柄もありますし、受けられない人もおられるわけですから受けられる人が受けておかないと!というスタンスです。こんな記事が出ていましたのでご参考になりましたら幸いです。

子どものインフルエンザワクチン、受けた方がいいの?【前編】
子どものインフルエンザワクチン、受けた方がいいの?【後編】

 それにしても高齢者だけでなく例えば中学生以下の子どもにも接種費用の助成があってほしいと切に感じます。わが家だと3000円×5名で15000円…


 30(金)終日事務所の予定です。