FC2ブログ

運動会2018


 親バカシリーズ(?)の運動会2018編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 運動会【隊長編】

 隊長(長女1年生)は小学校で初めての運動会です。

 写真は50m走のスタート前。
 隊長は左から2番目です。

 181102_01

 どうですか、この姿勢の低さ。
 当然ながらスタートダッシュが抜群で、ぶっちぎりの1位でした。
 隊長やるぅ~^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 幼稚園のときからパワフルな走りっぷりのかっこいい隊長です。兄(俊足な次男)をいつも追いかけて走り回っていた影響が大きいと思われます。
 ※ 何度も書いていますが、私は人生において短距離を速く走れたことは一度もありませんので奥さまに感謝です。
 ※ チャレンジ走(障害物競走)で「あみにボールをうまいことなげなあかんねん、むつかしいねん」と前日に話してくれてましたが、なんなく投げ込んでました。
 ※ ドラえもんの曲にあわせたダンスがほんまに一生懸命でかわいすぎて、しかもダンスの好きな隊長は結構キレキレで、最高でした。

 181102_02
 いい天気で良かったです。

-----

 運動会【次男編】

 スポーツは何も習っておらず、平日の帰宅後も土日も家でじっとしているばかりの次男。
 幼稚園のころから足の速さは変わらず、5年生になってもクラス(学年)で2~3番目を維持しています。

 写真は高学年選手リレー、赤組2・白組2の4チームが走ります。

 181102_04

 5年生のトップ4が走る順番、1位でバトンを受けた次男。いつもスタートダッシュは得意でありませんが、途中からの伸びがかっちょええんです。2位との差を広げて6年生につなぎました。

 次男よ、いやほんま、あなたは最高だ。
 あー、ほれぼれ^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 何度も書いていますが、私は人生において短距離を速く走れたことは一度もありませんので奥さまに感謝です。
 ※ 1学年1クラスの小規模校ですので出場する種目が多く、高学年の準備係としてたくさんの種目で手伝っていた次男はほぼほぼずっと出ずっぱりでした。準備でがんばってた姿もばっちり写真に収めまくりました。
 ※ 準備では同級生や先生までサポートし、団体競技でも次の動作や位置関係でまわりに気を遣っているのがわかりました。長男(中学1年生)ならともかく次男もそんなことができるようになっているなんて、次男やるぅ~。
 ※ 隊長も同じ白組で今回は優勝できましたので2人ともご機嫌でした。

-----

 運動会【長男編】

 中学生になって初めて体育大会、親は見に行くのが当たり前なんです?
 今回私は行きませんでしたので妻から動画ありで聞きました。

 運動が超苦手な長男が出場したのは個人競技が60m走、団体競技の玉入れ、そして学年ダンス。控えめなのが伝わってきます。

 5人で走る60mは組み合わせの妙で奇跡の2位。なんてゆるやかな(やる気のない)走り方だと思ったら「メガネが揺れて気持ち悪いからあれ以上スピード出したくない」との談。

 学年ダンスもまわりの子よりも控えめな動き。「ちょうど白線があって踏んだら冷たいからよけててん」との談。

 玉入れは「適当やった」との談ですが、写真では笑顔だったので楽しかったのでしょう。

 181102_03

 うん長男、あなたも最高だ。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 中学校の玉入れは白線の外側から投げるルールでカゴの高さも小学校の倍くらいあったそうです。
 ※ 何度聞いてもよくわからない組分けで、とりあえず全体では2位だったようです。
 ※ 当日の前1週間で「体育大会いやや、行きたくない」と長男は何度も言ってました。わかる、めっちゃわかる。
 ※ 投稿なしのつもりでしたが、先日登壇してきました患者会さんのイベントで「長男編は?」と質問を受けまして急遽写真をあさりました次第です。ちなみに患者会さんのイベントの報告記事はこちら

-----

 無事にケガ無く運動会シーズンも終わってひと安心です。

 11月は小学校では学芸会です。中学の文化祭は運動会の前に終わってまして早いもので2学期の期末テストですね。子どもたちの2018年はあっという間に終わってしまいそうです。

 私にとって2018年が終わるのはFP講座が終わってからなので、昨日でようやく半分7回目が終わりまして、まだまだのようなあっという間のような、とりあえず年賀状の準備だけは早めにと思っています。


 2(金)個別相談1件お受けします。
 3(土)お休みをいただきます。
 4(日)個別相談2件お受けします。