FC2ブログ

「いい感じだったので他を探さなかった」


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 上京区のMさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 ご自身が入力されたライフプランシミュレーションツールの条件設定チェック→住宅取得資金計画と住宅ローン→リタイア後資金・教育資金と住宅ローン返済のバランス→固定金利と変動金利の選び方→公的年金の受給見込額とiDeCo(個人型確定拠出年金)・つみたてNISA(少額投資非課税制度)→医療保障と高額療養費・緊急予備資金→死亡保障と遺族年金・団体信用生命保険といった流れで、たっぷり3時間超の初回相談となりました。

 web検索で最初に見つけてくださった私のサイト・コラム・ブログを読んでくださり「いい感じだったので他を探さなかった」とのことで、期待を裏切ってしまわないようがんばらねばです。

 Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 奈良県某所のTさんご夫妻のお宅を訪問。早いものでTさんご夫妻とも4年を超えるお付き合いです。

 これまでのハザードマップと新しいハザードマップで違いがあり、火災保険の見直しが必要かどうかご質問を受け、一緒に現地を確認させていただく流れとなりました。
 結論としてはハザードマップやその周辺のサイトに掲載のなかった前提条件を改めて確認のうえ、加入内容を変更した場合の保険料の違いを確認のうえ判断となりました。

 そして1年に1回の資産状況の確認で、この1年での大きな支出やお子さんたちへの援助の状況などをお話しいただき、予想通りの推移と今後の見通しを一緒に確認でき、何も問題のないことも共有できましたのでひと安心です。

 Tさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!!

-----

 弁護士さんと情報交換ランチを。

 同年代なので自然と子どもの話が中心になります。でもこの話ができるのって信頼関係ではとても大事だと思っています。もちろん専門性は大前提です。
 人当たりが良くても専門性が良くなかったら困りますし、専門性が良くても人当たりが良くなかったら一緒に取り組むのは大きなストレスです。私から見た専門家の方々に限らず、専門家から見た私ももちろん同じです。

 この弁護士さんとお話しするのは久しぶりだったので良い時間になりました。不定期に行かねばです。ありがとうございました!

-----

 9(金)午後は第77回目の精巣腫瘍患者友の会ピアサポートにアドバイザーとして参加してきます。私の参加は68回目です。