FC2ブログ

メールの受信設定


 2018年の後半くらいから docomo・au・softbank など携帯キャリアメールのメール受信設定や、 gmail・yahoo・hotmail などフリーメールの迷惑メール設定が厳しくなったのではないかと感じるケースが出てきています。

 私は常に s-ito*money-2nd.com (*を@に!)からメール発信します。いわゆるPCメールアドレスです。このアドレスからのメールがエラーで発信者に戻ってこず届かなかったり、これまでは問題なかったのに迷惑メールに入るようになり、相談者さんがメールに気づけないという件です。


 LINE・ツイッターのDM・facebookのメッセージなどのSNSの機能でのやり取りを希望されることも少しずつですが増えてきています。でも、それなりに多くの相談をお受けしている私としましてはメールは記録にもなっていますので過去データを検索できないことは困りますし、そもそも個人情報を扱いますのでSNSを使うのは良いことと思えません。(もちろんメールも100%安全とは思っていませんが、SNSより大いにマシだと考えています)

 というわけでまとめて調べてみました。

-----

docomo 受信リスト/拒否リスト設定

au 受信リスト設定

softbank 受信許可・拒否設定


gmail 迷惑メールのマーク付けとマークの解除
 gmailは各サイトよりもブログなどでの解説が丁寧です。
 Gmailの迷惑メール対策まとめ | 自動設定解除方法・振り分けフィルタ・連絡先リスト

yahoo [迷惑メール]フォルダーに振り分けられたくないメールがある フィルターを設定する

hotmail ブロックまたは許可 (迷惑メール設定)

-----

 ちなみに京極・出町FP相談オフィシャルサイトのお問い合わせフォームでも次のような注意書きを入れています。

 190108_02

 皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。