FC2ブログ

年末年始・11月の15周年


 親バカシリーズ(?)、年末年始+α編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 年末

 次男(5年生)からの強い要望でわが家にスイッチが導入されました。

 190111_01

 最初は次男が自分のお年玉で買うと言ってましたが、そうなると次男が独占してしまって長男(中学1年生)や隊長(長女1年生)が遊ばせてもらえなくなる可能性を考え、親(私たち)から子どもたちへのクリスマスプレゼントにしました次第です。

 わが家では基本的にゲームは1日1時間で、三連休や長期休暇中などは追加で勉強をがんばったり、しっかりお手伝いをしてくれたりすると+30~60分というルールです。

 次男と長男はいかにして+60分を獲得するかで頭がいっぱいです。
 あー、かわい^^

 ※ 今はまだフォートナイトという無料ダウンロードゲームしかありませんが、めちゃめちゃおもしろいようです(私はどんな内容なのかあんまりわかってないです…
 ※ お年玉で何かソフトを買う算段のようです。
 ※ 隊長は見ているだけで十分に楽しいようです。
 ※ ゲームをしなくなってウン十年、私たち夫婦がのほほんと(対戦など2人で)楽しめるソフトがありそうでしたら皆さまお教えくださいm(_ _)m

-----

 元旦

 紅白歌合戦、妻と隊長はTWICEあたりまで、長男と次男はテレビ初登場の米津玄師までがんばっていたそうです。

 私は福山さん(21時過ぎ)まで観て寝ました。
 除夜の鐘?耳にもしていません。
 子どもたち、大きくなったなー。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長が五木ひろしさんのアシュラマン(DA PUMP)で大爆笑してました。
 ※ 長男いはく就寝直前の次男の目は「色が無かった」そうです。そんなに夜更かしすることないですから…

 190111_02

 ※ 写真は12月に隊長が事務所のホワイトボードの隅っこにちっちゃく描いて私が「消さないように残しとくね」と勝手に約束したお花の絵です。特に意味はありません…

-----

 昨年11月、15回目の結婚記念日があり、おかげさまで16年目に突入しました。

 晩ごはん前の会話。

 私 「今日は何の日でしょうか?」

 隊長「あさに いってたやん」

 次男「えーーーっ、わからん。
    あっ、思い出した!」

 長男「今日な 学校で気づいてん」

 ちょうど1年前に手放したマイカーのナンバーを結婚記念日にしてたんです。子どもたちも思い入れの強かった車だったので、みんなしっかり覚えてくれています。
 ふふふ…こうやって刷り込むの大事ですよね(笑)

 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 190111_03

 ※ 9月の奥さまの誕生日ケーキが好評だったので同じケーキにしました。
 ※ ケーキの手配は父(私)の役割です。
 ※ 晩ごはんを食べながら結婚記念日の歴史を思い返してみたのですが、1年目は盛大にご飯を食べに行きお酒もたくさん飲んで、次の日に長男が妻のおなかに宿っていることがわかったんです。盛大に(一緒に)お酒飲んでしまってたんです。長男よ、すまん(と本人にも伝えました(笑ってました。

-----

 2019年も伊藤ファミリーをよろしくお願いいたします。

 11(金)・12(土)ともに終日事務所の予定です。