FC2ブログ

アンパンマン・跳び箱×2


 親バカシリーズ(?)、隊長(新2年生)の冬の思い出編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 アンパンマン

 隊長はアンパンマンが大好きでした。

 なぜ過去形かというと、幼稚園のときに友だちから「まだアンパンマンみてるの?」的なことを言われ恥ずかしくなってしまったからなんです。

 本当は大好きな隊長。
 久しぶりにテレビで見れました。
 しかもたまたまアンパンマンが誕生した第1回目の放送。

 190405_01

 名犬チーズと比べてください。この小ささ。

 私「アンパンマンかわいいなー」
 うんうんと黙ってうなづく隊長。

 アンパンマン好きな1年生女子、問題ないで!
 あー、かわい^^

 ※ 平日の朝8時から1時間BSでやってます。なんと4本立てです。幼稚園のころは3本見てから登園でしたが、小学生になってからは開始前に家を出るので見れません。
 ※ 初期と中期と今では絵が違うしセリフの言い回しも違うし、時代を感じますよね。
 ※ 神戸アンパンマンこどもミュージアムには1回だけ行きました。大好き全盛期には横浜も名古屋も全部制覇する発言がありまして父(私)は戦々恐々としておりました。

-----

 跳び箱

 3学期のとある夜、隊長が不安そうな顔で晩ごはんを食べていました。

 私 「どうしたん?」
 隊長「・・・」

 私 「おしえてよー」
 隊長「・・・」

 妻 「明日の体育で跳び箱があって
    できひんから不安になってるみたい」
 私 「へー、そうなん?」

 うなづく不安な表情の隊長

 私 「よしっ、晩ごはん終わったら練習しよう!」
 隊長「??」

 父(私)が丸まり「おとーしゃん跳び箱」になって、たくさん練習できました。
 最初は「こわいー」「できひんー」連発でしたが、初日は何とかギリギリ、翌日はスイスイニコニコできるようになりました。

 「おとーしゃん、きょうは(跳び箱)れんしゅうできる?」
 うんっ、できる!

 「おとーしゃん、(跳び箱)もうちょっとたかくできる?」
 うんっ、できる!

 あー、かわい^^

 ※ 学校の跳び箱は当たり前ですが「おとーしゃん跳び箱」より大きいので、最初はかなり怖かったそうです…。
 ※ 間違いなく「おとーさん」と言えているのですが、末っ子ということもあり「おとーしゃん」と言っているように聞こえます。
 ※ 晩ごはん後に丸まるのは、おとーしゃんちょっと苦しいです。

-----

 跳び箱2

 3学期に入って隊長の懸案事項(!)だった体育での跳び箱。

 私 「そういえば、最近たーちゃんから跳び箱のこと聞かへんようになったな」
 妻 「あっ、もう普通にできるようになってるみたいやで」
 私 「まじでか」

 ・・・

 私 「たーちゃん、体育の跳び箱どんな感じ?」
 隊長「うん、もうだいじょうぶ」

 私 「大丈夫?」
 隊長「4だん とべるのよん」

 私 「すごいやんっ!」
 隊長「うん」

 私 「すごいやんっ!!」
 隊長「うん・・・」
 長男・次男・妻「にぎやかやな」

 こうしてテンションの上がる父(私)を横目にいつも通りの家族の皆さまが…
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ できたらできたで恥ずかしいお年頃になってしまったのか…でも父(私)は盛大に喜んで良いところに間違いないですよね(笑)
 ※ 都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。

-----

 新元号、令和(れいわ)。まさかの「R」。M・T・S・Hときましたので、母音・K・Nどれかだろうと勝手に思っていました。

 あんまりマイナスなことは書きたくないのですが、令和18年でR18だと18禁?とかイメージできてしまうよなーとか思ってしまいましたけれど、よく考えれば平成31年をH31って書く機会は私は多くなかったので考えすぎなだけですよね。

 現在の天皇陛下がご存命のうちに改元されるのって良いですよね。昭和→平成のときは(私はまったく印象に残っていませんけれど)喪に服している感が強かったと聞きますので。


 5(金)個別相談2件お受けします。