FC2ブログ

「すっきりして楽しい!」


 先週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 左京区のNさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 生命保険の整理が落ち着き、家計管理の整理と住宅購入検討の段階に進みました。

 共働きであったり、お子さんが小さかったり、さまざまな事情をお持ちの場合、家で落ち着いてお金の話を夫婦で共有するという時間を作りにくいケースもあるかと思います。こうして相談の場にお越しいただき、共有できたり専門家の視点も交えて今後の方針を整理していけるのは話も進みやすく良いことかと思います。着実に一歩ずつ前に進んでいます。大事です。

 Nさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 山科区のYさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 iDeCo(個人型確定拠出年金)の仕組み、所得控除の考え方、商品選定の考え方についてたっぷり時間を使って解説し、明確な方針をご夫婦で共有してもらえました。
 たまに書いていることですけれど、証券仲介業(IFA:証券会社の代理店)でもなく、投資助言代理業で金融庁へ登録していない私ですから個別具体的な商品のお勧めなどはできません。でも、大前提となる配分の考え方や選定のポイントはお伝えできます。投資はよくわからないからお任せで、というよりもこうしておおまかにでも考え方を知っていただくことが大事ですし、仮に何らかの事情で私が対応できないような状況になったとしても(自ら事業を閉じることは考えていませんよ!)自分たちで管理してもらわないといけませんので、その点でも大事です。

 これまで四苦八苦されていた家計の把握についても最低限のシンプルかつ重要ポイントを押さえた家計の資産表・家計の収支表をお伝えし、早速実践いただけることになりました。
 「すっきりして楽しい!」とメールで感想もお聞かせくださり、ひと安心です。

 Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 気温の低い日が続いていたので、観光客(いつもの静けさを知っているとびっくりするくらいの人人人でした)の少ないかつ晴れた日に撮影したいなーっと思ってたらピークを過ぎてしまってました。ちょっとだけ残念です。

 190406_01
 4月5日の朝に撮影

 普段から通る道なので満開は何度も見れたのでOKとします。
 本満寺です。自宅から徒歩1~2分、事務所から徒歩3分ほどにあります。

 皆さまのお近くの桜はどんな状況でしょう?
 鴨川の今出川通より上流の加茂川はこれから満開かなと思います。


 6(土)個別相談2件お受けします。