FC2ブログ

例え”優れた”仕組みであっても、その優先順位に適しているかどうかの検討が必要


 今週前半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 上京区のYさんが事務所へお越しくださいました。

 所得控除と税率→iDeCo(個人型確定拠出年金)と生命保険・個人年金保険→配偶者控除と働き方→医療保障と高額療養費・緊急予備資金→生命保障と遺族年金・団体信用生命保険→終身保険・定期保険・収入保障保険→勤務先で団体で加入できる商品と生命保険商品の違い→家計管理と可処分所得→将来資金と教育資金・繰上返済資金といった流れの初回相談となりました。

 かなりネットでも情報を得てアプリでの家計管理も実行され、いわゆる日々の倹約にも努めておられましたので、正直に書いて劇的な対応策というのは残念ながら出てきませんでした。でも大事なのは積み重ねと優先順位です。何にお金を使いたいのか、その使いたい時期はいつなのか。例え”優れた”仕組みであっても、その優先順位に適しているかどうかの検討が必要です。

 Yさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 大阪市のKさんの相談をお受けしました。

 住宅取得資金計画相談をお受けしています。住宅ローン選定が完了し、各種諸費用のチェックも完了し、今日が最後の火災保険の確定でした。
 新築・中古、一戸建て・マンション、木造・鉄骨・鉄筋コンクリートなど、条件によって火災保険の保険料にも各社で違いがあります。今回で言えば不動産業者さんから提案のあった商品が最安になったのですが、それでも過剰な部分をさらに検討しましたので、もう一段階コストを抑えることができました。

 「伊藤さんに相談したことで納得感が違いすぎます」と嬉しい感想もいただきました。あとは引き渡しとお引っ越しを見届けるのみです。

 Kさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 15(水)京都では三大祭の1つ葵祭の日でした。

 190516_01

 とりあえずいい天気で良かったです。いつも河原町今出川交差点から数分だけみて退散です。今出川通の渋滞を見ると、いつも大変だなーと他人事のように思っておりますが、こんなに近くでこんなに大きなイベントがあるというのは本当は驚くべきことなのですよね…もうマヒしております。

 16(木)先週に引き続きインプットです。楽しみです。