FC2ブログ

軌道修正が容易で自由の利く計画が望ましい


 先週後半以降の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 兵庫県在住のKさんが事務所へお越しくださいました。

 住宅取得資金計画相談が落ち着き、新居へお引っ越し後の生活も一段落され、最終版のキャッシュフロー(CF)表の提案内容確認と新居での実際に生活していることでの変更点などを伺いました。

 当面の目標としては教育資金と住宅ローンの繰上返済資金の確保です。それに向けてこれまで保有されていた投資信託の整理とそれにあわせて企業型DC(確定拠出年金)の運用方針を一緒に検討しました。
 何を優先させたいのか、この確認と意思統一が本当に大事だと思っています。もちろん今まさに優先したいことは数年後などの将来に変わってくることもあるでしょう。そんなときにも軌道修正が容易で自由の利く計画が望ましいと思っています。

 Kさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 左京区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 シンプルに「京都 ファイナンシャルプランナー」での検索で見つけてくださり、オフィシャルサイトやこのブログをご覧くださってのご依頼ということで嬉しかったです。
 リフォーム資金・教育資金・リタイア後資金のバランスが第一の質問項目で、さまざまな選択肢を探りながら現状の貯蓄状況や見通しを一緒に確認させていただきました。

 その他にも、社会保険の扶養・健康保険の高額療養費・iDeCo(個人型確定拠出年金)とつみたてNISA(少額投資非課税制度)・公的年金保険の老齢年金見込み額試算・相続と贈与など、幅広い項目の初回相談となりました。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 税理士さんと私が主催(?)となっている月1回のランチ会もずっと続いています。今月で56回目でした。10月で丸5年、われながらすごいですね…

 190625_01

 今月はお肉の店でした。
 (携帯カメラで撮影しましたので、あんまりきれいじゃないです。すみません)

 税理士さん・不動産仲介業者さんと最近の店舗事情から筋トレまで基本的に日々1人の専門家が一緒に昼ご飯を食べているだけのゆるい会です。皆さま、今回もありがとうございました!
 

 25(火)打ち合わせ2件と個別相談1件をお受けします。
 26(水)終日事務所にて資料作成没頭日の予定です。