FC2ブログ

「何でも聞ける、聞きやすい専門家とつながれた」


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 京都市内在住のKさんが事務所へお越しくださいました。

 いわゆるリタイア後世代のKさんです。金融機関から届いている案内の取り扱いや対応方法→相続と相続税の考え方→不動産を確認する際のチェックポイントなど、かなり幅広い初回相談となりました。
 これを解決したい!ここを助けてほしい!というよりも、ご自身やご家族でもさまざまに調べておられ、ここがわからないので教えてほしいという項目をいくつかアドバイスさせていただいたという流れでした。

 今後にご依頼をいただくとすれば、おそらく相続の対応かと思います。依頼をふまえての検討材料を得ていただけた初回相談と言えそうです。
 「何でも聞ける、聞きやすい専門家とつながれたので良かった」との嬉しい感想をくださいました。またご縁がありましたら幸いです。

 Kさん、ありがとうございました!!

-----

 上京区のHさんご夫妻のお宅を訪問。

 年に2回の定期訪問が通常なのですが、今回はイレギュラー的にお邪魔してきました。非常に特殊な専門職であり、役職にも就いておられますので、家計のこと・法人のことが一体でもあり、別々でもあり、そのさじ加減が難しいところです。

 法人の役員退職金・従業員退職金の考え方についてまずは幅広く情報提供させていただきました。業種によってもさまざまですし、これまでの実態もかなり詳しくお聞かせくださいましたので、私としても追加の情報収集を始めやすいです。がんばらねばです。次回は通常の定期訪問の予定です。

 Hさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 税理士さんと私が主催の月1回のランチ会の57回目。今回は7名の参加があり、さまざまな立場の方々と今回もたわいもない話で盛り上がってきました。

 筋肉・筋トレと見せ方・見られ方、ホットヨガと室内環境、高地トレーニング・低酸素環境とマチュピチュなど、普段の会話では出てこないものばかりでした。楽しい時間でした。
 皆さま、ありがとうございました!


 13(土)午前中は相談対応、午後は済生会吹田病院で開催されます精巣腫瘍患者友の会ピアサポートにアドバイザーとして参加してきます。
 14(日)終日事務所の予定です。