FC2ブログ

紹介者さんの強い推奨で話を聞いてみたいとの経緯


 先週後半以降の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 山科区のKさんが事務所へお越しくださいました。

 企業型DC(確定拠出年金)の考え方→マッチング拠出と所得控除→投資信託選びのポイント→つみたてNISA(少額投資非課税制度)との違い→医療保障と高額療養費・傷病手当金→給与所得と雑所得→貯蓄型の生命保険と生命保険料控除といった流れの初回相談となりました。

 とあるご紹介がご縁のKさん、現状で何か大きく困っておられたことはなかったのですが、紹介者さんの強い推奨で話を聞いてみたいとなられた経緯があります。金融商品提案が当たり前でないお金の相談、こうしたきっかけも嬉しいです。

 Kさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 京都市内在住のMさんが事務所へお越しくださいました。

 住宅取得資金計画の相談をご依頼くださることになりましたが、特殊な経緯での住み替えとなりますので一般的な流れとは異なります。建売やマンションなどで間におられる不動産業者さんのような人がいません。(仲介はおられますが契約のみで資金計画面は完全にノータッチ)

 全体像の整理→資金計画の考え方→住宅ローン審査も含めた段取りなどを確認し、自己資金の総額を一緒に整理しました。いくつも預金口座をお持ちの場合、それぞれに分散していて総額を把握しておられないケースがあります。頭金として出すのか手持ち資金として置いておくのか、そのバランスに答えは無いと思っています。とはいえたいせつな考え方は1つです。自由度の高いお金をどれだけ手元に確保できているか、これです。

 Mさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都の集まりが3年ぶりに開催され、烏丸丸太町にある京都新聞社でしたので足を運んできました。

 190718_京都新聞社

 久しぶりにweb検索の仕組みの話を聞く機会となり、比較的最新の動向も情報を得ました。だからと言って特別な対応は何もしないのですけれど…
 数年ぶりにお会いする方々・初めてお会いした方々、短い時間でしたけれど専門家の集まりなので興味深い話をいくつか聞けました。たまにはこういうのも良いですね。いわゆる一般的な異業種交流会は苦手なのでほぼ行くことはなくなりましたが、共通することのある集まりはまだ大丈夫でした(笑)


 18(木)・19(金)ともに打ち合わせ1件と個別相談1件お受けします。