FC2ブログ

立ち幅跳び・職業体験・メガネ3人


 親バカシリーズ(?)、長男(中学2年生)と次男(6年生)の1学期を振り返る編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 体力測定

 伊藤家の陸上競技金メダリスト次男が立ち幅跳びのことをものすごく嬉しそうに話してくれました。

 次男「おとーさん」
 私 「んー?」
 次男「今日な立ち幅跳びあってん」

 私 「おっ、いっぱい跳べた?」
 次男「2メートル」
 私 「ごめん、どれくらいすごいかわからん」

 次男「2番目で1メートル81センチ」
 私 「ダントツってこと?」
 次男「ふっふっふ」
 私 「やるなー」

 父(私)が持っていない能力を見せつけてくれる次男、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 小学6年生男子の全国平均は166.55cmだそうです。「すごく跳んだ」基準(2.5%)だと206cm以上ってことで、上には上がいますね。
 ※ バネの力、妻の血に間違いありません。長男よ、すまん…。
 ※ ジャンプの好きな隊長(長女2年生)はよくジャンプを見せてくれるのですがめっちゃ跳べてない感じです(笑)

-----

 中学生のチャレンジ(職業)体験

 長男がとある大手通信業者の店舗を4日間も体験してきました。

 学校には行かず11時に店舗へ直接向かい、15時に退勤して帰宅。きちんとお昼休憩1時間。なんちゅう重役さんですのん。しかも学校よりも近い場所。

 朝がゆっくり、授業もない、部活もない。
 いやー、久しぶりに気持ちが超おおらかな長男でした。
 やっぱり毎日学校も疲れますわな。
 あー、かわい^^

 ※ 最近はかまわれるのがうっとおしい隊長の相手もニコニコで…
 ※ 午後から立ちっぱなし2時間が「しんどいよな」と冷静に感想を話してくれました。
 ※ 4日間も授業が抜けたら先生方もカリキュラムの進行が大変ですよね。

-----

 メガネ

 わが家の男子3名(おっさん1名を含む)はメガネと身体が一体化しています。

 長男は誰がどう見ても私そっくりです。
 次男は「お父さん(私)に似てるよね」とまわりから言われても私たち夫婦はピンと来ていませんでした。

 次男のメガネがあまりに汚れていたので私が拭きました。
 「きれいになったでー」と渡そうとしたとき、メガネをかけていない次男の顔が長男にそっくりなことに気がついたんです。

 顔のカタチ・パーツと髪質、どれも私似の長男と妻似だと思っていた次男。
 ここにきて長男と次男が同じってことは、やっぱり次男も私似ってことですよね…(以前は明らかに違う顔でした。

 とりあえず、みんな最高です。
 あー、わが家最高^^
 はい、親バカですよ。

 ※ メガネのデザインって印象を大きく変えますよね。
 ※ なお、私は私の父にそっくりです。長男が小さいころ、私の父・妻・長男の3人の姿を見かけた長男の友だちママさんが「あれっ…ご主人?(いつもとちょっとようすが違う?」となったほどです…
 ※ 隊長は妻似ですが、妻そっくりという感じではありません。

-----

 京都市立の中学校は23(金)が始業式、小学校は26(月)が始業式です。また、いつもの日常に戻っていきます。
 わが家の子どもたちは家にいる時間が長かったので、最初は暑さにやられてしまうのではといつも心配になります。

 22(木)出たり入ったりの一日です。