FC2ブログ

一緒に検討・考える


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 左京区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 約10年前に生命保険の見直し相談を対応し、現状で過不足等が無いかの確認を中心に質問くださいました。
 近況を伺い、元々が必要最低限の保障内容での加入でしたので改めて保障内容を確認し、今後の見通しも一緒に検討でき、現状は特に何も対応は必要ないという結論となりました。

 何が不安で何に備えたいのか、そのために必要となる費用(保険料)に納得性はあるのか。そもそもの不安に妥当性があるのかという確認も大事だと思っています。
 自営業のTさんですので、小規模企業共済や各種専門家との接し方、仕事との向き合い方など幅広い話題となりました。

 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 上京区のMさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 こちらも自営業のご家族で、店舗と住居費のバランス・購入と予算の考え方・現在の支出状況と居住状況が変わることでどれだけこれまでと変わってくるのかの確認について、事前に作成の依頼をいただいていましたキャッシュフロー(CF)表を使って一緒に考えました。

 相談をお受けする側として、さまざまなご家庭を見てきています。個人が特定される情報は当然ながら出しませんが、これはどんなパターンでここを変えるとどうかわるというようなイメージは持っています。それをどこまで許容したり、もっとこう変えるとどうなるのかといったところはご夫婦・ご家庭によって違って当然ですから、そこを確認しながら進めるすることが本当に大事だと思っています。

 CF表で最も大事なのは大前提である各種金額情報に信頼性があることです。現状の収入と支出をきちんと明確にすることでしか将来の見通しは立てられません。

 Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 たまにお仕事をお願いする税理士さんと情報交換も兼ねてお昼ご飯をご一緒してきました。

 190824_01

 消費税と軽減税率のこと、事業者でなければ相続や譲渡でもなく還付申告でもないiDeCo(個人型確定拠出年金)・退職金を含む将来の一時金や公的年金・企業年金を含む分割受取時の所得パターン算出など、とても踏み込んだお話しができました。
 悩ましいことを専門家同士で共有できることって大事ですよね。私もまだまだ知らないことだらけです。がんばらねばです。


 24(土)午前中は事務所で個別相談対応、午後は久しぶりのインプットです。
 25(日)お休みをいただきます。収録済みのラジオの最終回です。ぜひぜひです。