FC2ブログ

役割分担って大事


 先週後半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 向日市のYさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 家計の資産表とキャッシュフロー表→住宅ローンの繰上返済と教育資金のバランス→将来資金と所得控除→iDeCo(個人型確定拠出年金)・国民年金基金・小規模企業共済・倒産防止共済→生命保障と遺族年金・団体信用生命保険→不動産の評価と固定資産税評価額・路線価など、お商売をしておられるからこその幅広い内容の初回相談となりました。

 事業者だからこそ夫婦での役割分担って大事だと思います。会社員での共働き夫婦とはまた少し異なる役割分担だと感じます。「こうあるべきだ!」というような姿は存在しないと思っていますし、そんなことを押し付ける専門家はどうかと思います。まずはご夫婦が家族のためにどうしたいのか事業をどうしたいのか、それぞれのためにどれだけ自分たちの時間と労力を使うのか外注するのか、このあたりの視点を持っていただくことが私の役割だと思っています。

 Yさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 滋賀県在住のSさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 かなり特殊な事情をお持ちのSさんで、Sさんを支えておられる奥さま。そしてある面ではその特殊な事情を支える奥さまを支えるSさん。 
 その特殊性ゆえに多岐にわたる検討項目が出てきますし、親族も考えておられることがあったり各方面から提案を受けられるケースもあってアドバイスを求めてくださいます。
 家計管理と家計の資産表→生命保障と遺族年金・団体信用生命保険→医療保障と高額療養費→NISA(少額投資非課税制度)とつみたてNISA→企業型確定拠出年金とマッチング拠出→所得の考え方と医療費控除・住宅ローン控除など、幅広い1年9ヶ月ぶりの面談となりました。

 報酬をお支払いくださっての対応なので、依頼をいただけないと動けないのが私のスタンスです。なので、間が空きすぎると私もほぼリセットになるので改めてイチからスタートになってしまいます。継続的に依頼をいただけるとフォローさせてもらいやすいので、皆さまもぜひ(笑)

 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 朝は日が昇るのが遅くなり、夕方は日が暮れるのが早くなりました。
 朝晩は一気に冷え込んだので風邪に注意です。皆さま、暖かく過ごしましょうね。


 17(木)個別相談2件お受けします。夜はおおよそ年に1回、気の置けない専門家仲間との宴です。たぶん2019年最初の忘年会です(笑)