FC2ブログ

ペンギンズ・閲覧注意・子どもたちの朝


 親バカシリーズ(?)、子どもたちの夏を振り返る編です。でも、夏らしさはほぼありません。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 ザ・ペンギンズ

 少なくとも5年以上前、Eテレの再放送を長男(中学2年生)と次男(6年生)が見ていたのが最初だったはずです。
 とあるきっかけでこの夏に次男が存在を思い出し、ネットで探してDVDを買ってほしい(おこづかいで買う)と言い始め、先日届きました。

 191004_01

 次男と隊長(長女2年生)がゲラゲラ笑いながら楽しんでいます。
 特に隊長はEテレで放送されていたころは小さすぎて、きちんと見るのは初めてなのでほんまにめっちゃ笑ってました。

 平和なわが家、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 1話10分弱でテンポも良く、まあ確かに大人が見てもおもしろいです。
 ※ テレビバージョンの声に慣れてるので、映画マダガスカルの吹き替え版を見た時には違う声優さんで違和感ありました。

-----

 閲覧注意

 物を捨てられないタイプの次男は相変わらず乳歯も手放そうとしませんでした。

 191004_02
 ※ クリックすると少し拡大します。

 この数年はゆるやかなペースで自然と抜けていたのに、次に出てくる歯がこの2本のせいで出てこれないってことで夏に歯医者で抜いてもらいました。事前のレントゲンでも確認できていましたが、約4年ぶりとなる根の長さ。
 上の前歯の場所を左1・右1とすると、写真は右3-4の2本です。

 並んだ2本が一度になくなって食事に苦労してました。抜いた日の夜はあきらめてほとんど食べず、次の日の朝と昼もあまり食べられず、あっという間に2kgも体重が減った次男。普段めちゃめちゃ食べてるのに増えないのは日々それだけ消費してるってことですよね。

 いやー、次男最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 歯の部分6mm、根の部分13mmでした。
 ※ この根の長さで歯医者で抜いたのは5本目です。
 ※ 数日で慣れて食欲は並に回復しました。
 ※ 物を捨てられない性格の8-9割は父(私)で、1-2割は母(妻)のはずです(笑)

-----

 子どもたちの朝

 基本的に父(私)が子どもを起こします。
 日常的に妻が子どもたちの相手をしてくれていますので、大事な接点だと思っていたりします(おおげさ)

 6時45分、まずは隊長を起こします。
 まー、寝顔がかわいいんです。
 カーテンを開け、呼びかけても寝ています。
 ゆらゆら揺らしたりほっぺをツンツンすると、起きるときと寝たふりをしているときがあります。
 寝たふりしているときは急に笑い出すので、その瞬間もたまりません。

 次に長男と次男を起こします。
 2人は別室で2段ベッドです。
 「朝やでー」と声を掛けてカーテンを開けても生体反応なしです。
 2人とも朝弱いです。揺らして「6時50分やでー」と声を掛けると、2人ともめっちゃちっちゃい声で「ん」とだけ発してくれます。

 寝室へ戻り、もう一度目を閉じている隊長を迎えに行きます。
 最近はなぜかおんぶさせられます。
 ランドセルと夏場はプールセットを持ち、隊長をおんぶして階段を降ります。
 おとーちゃん、そろそろ限界です。
 こんな日々はいつまで続くんでしょう。

 みんな最高だ。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 平均的に長男と次男は7時10分に降りてきます。
 ※ 隊長はリビングに到着するなりEテレです。英語であそぼか0655の時間です。
 ※ 隊長のことをおんぶしているのは内緒なので、皆さん話を合わせてくださいね。

-----

 このブログは超ローカルなのでアクセス数も多くありませんから今のところ大丈夫だと思っていますが、子どもたちの友だちや近しい人たちが見て本人たちにこのことを話してしまうときが来たら盛大に父(私)は怒られそうに思います。大人になったら喜んでくれるのかもしれませんけれど…こういった発信も時代ですよね。
 どのタイミングで家のことを書けなくなるのか悩ましいところです。そろそろ…ですかね…

 4(金)午前中は2020年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)第3回目の講師対応、午後は事務所で個別相談1件お受けします。