FC2ブログ

うまく使ってくださる


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 兵庫県某所の経営者Nさんの事務所を訪問。早いものでお付き合いが8年を越えましたNさんです。

 年に1~2回を目安に訪問を希望くださっており、事業にかかわる賠償責任保険、従業員さんのケガの保険、小規模企業共済、倒産防止共済、iDeCo(個人型確定拠出年金)、公的年金保険と将来資金、社会保険と所得税・住民税といった流れで今回も幅広く質問くださいました。

 顧問税理士さん・顧問社労士さんがおられますが、距離の問題もあって私は密に関わるのが難しく、こうしてうまく使ってくださっています。業界ならではのお話しもいくつかお聞かせいただき、悩ましい問題・課題はどこにでもたくさんあるものだと感じますし、普段はなかなか接する機会のない業種ですので私も勉強になります。

 Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 大阪某所の経営者Hさんと管理責任者Nさんの事務所を訪問。早いものでお付き合いが9年を越えました。

 今回は私が関わる書類の整理をお手伝いしました。事業にかかわる賠償責任保険、自動車保険、火災保険、従業員さんの退職金積立検討など、規模が大きくなってこられると各種書類の量も増え、全体の把握を少ない人数で対応されるのは困難になってきます。ましてや、これらは事業の本筋ではなく補助的部分です。補助的といっても事業においては重要です。重要でもかなりの大手にならなければここに人手をまわすのは難しく、本当に悩ましいと思います。

 法人さん・事業者さんから私に依頼をいただく最初の一歩は損害保険の管理が多いです。生命保険は熱心に提案される担当さん・税理士事務所さんが多いなか、損害保険は強く提案を受けられるケースは少なく、全体をきちんと管理できているケースは多くないのではないでしょうか。
 私はいわば外注です。ただ、損害保険のことだけでなく経営者さんをはじめとした個人のお金(資産)のこと、退職金のこと、時にはシステムのこと。幅広く聞いていただけますので、うまく使っていただけると私も楽しいです。

 Nさん「社長、今日は伊藤さんが隣(の部屋)で作業してくれてます」
 Hさん「えっ!?泊まり?」
 Nさん「いや、、、隣」

 Hさん「伊藤さん、今日は泊まり?(笑)」
 伊藤 「あー、、、お泊りセット忘れちゃいました…」

 という会話も楽しいHさん・Nさんです。
 Hさん、Nさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 税理士さんとの月1回のランチ会、今回で記念すべき60回目でした。丸5年!
 7名の参加がありました。

 191011_01

 自営業と勤め、同じ大学卒を仕事に活かすか活かさないか、結婚式、1000名規模のパーティなど、今回も話題は多岐に渡りました。
 自営業・専門職を中心としたメンバーが集まって、ただ一緒に昼ご飯を食べるというほんまゆるい自由な会です。

 皆さま、ありがとうございました!


 11(金)午前中は2020年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)第4回目の講師対応です。