FC2ブログ

運動会2019隊長編


 親バカシリーズ(?)、隊長(長女2年生)の運動会編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 いよいよ運動会

 次男(6年生)と隊長の通う小学校は1学年1クラスの小規模校です。
 運動会も赤白2組だけの対抗戦で、今年は次男が白組、隊長が赤組に分かれました。

 風呂あがりに隊長の髪をドライヤーで乾かしながらの会話。

 隊長「うんどうかいでな、ちいにいちゃんがな
    ずるしたらな、がーんって なぐりにいくねん!」
 私 「殴るのはあかんなー(笑)」
 隊長「じゃあ、いいにいくねん!」
 私 「そやなー、そうしよ」

 隊長「でもな、がっこうでそんなんしたらな」
 私 「うんうん」
 隊長「ちいにいちゃんに めっちゃ こちょこちょされるねん」
 私 「わはは。そやなー。でも学校でこちょこちょかー」

 4歳差ということもあり、たまーにですが小さいころ隊長は手を出して意思表示することがありました。
 次男には「歳の差・男女差・体格差があるから(なくてもあかんけど…)たたき返すのは無しで、どうしてもやり返したいときはこちょこちょや!」と言い続けてきました。
 学校で兄からこちょこちょされてる妹。それはそれであかん気がします…

 まあ、そんなこと(次男のずる)は起こらないはず。
 あー、かわい^^

 ※ 家ではたまにこちょこちょが繰り広げられています。隊長は8割方楽しんでる気がします。
 ※ 隊長の発言にもそろそろ漢字を入れて良いと思っているのですが、末っ子ゆえの脳内変換が…
 ※ 隊長は長男(中学2年生)に手を出すことはないです。6歳差はかなわないとわかっているのか、次男を対等だと思っているのか…。
 ※ 都合上ちいにいちゃんとしていますが実際には違う呼び方です。

-----

 小学校の運動会【隊長編1】

 隊長は無事に低学年選手リレーのメンバーに選ばれました。
 2番手で引き継いだバトンでしたが、最終コーナーの入口で2年生で1番速い男の子に抜かされてしまう場面。

 191101_05

 わかります?ズボンを気にしながら走っているのを。

 ひもをうまくギュッとできなかったようで、緩いズボンを何とかしようと体操服だけでなくゼッケンまで「in」にして乗り越えようと思ったようですが、全力疾走でずれてくるのが気になったようで…
 ズボンのことがなくても男の子がほんまに速かったので3番手になったのは間違いありませんが、先頭との差は大幅に縮めました。

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 1学年1クラスの小規模校なので、こんな種目があります。
 ※ 昨年は遠慮してせっかく選ばれそうだったのにお友だちに譲ってしまった隊長は出れなかったことをちょっと悔やんでました。
 ※ 何度でも何回でも書きますが、短距離走の強さは妻の血です。私は人生で一度も短距離を速く走れたことはありません。
 ※ なんてことないデジカメで撮影した動画からのキャプチャーですので画像はきれいではありません。

-----

 小学校の運動会【隊長編2】

 1学年1クラスの小規模校なので綱引きは全員が出場です。

 隊長は片手になってました。これじゃ戦力になってない…

 191101_04

 帰宅後に聞いてみたところ
 「せまくて あんなふうになっちゃったのよん」
 ってことでした。
 ダンスも応援も50m走もチャレンジ走も玉入れも、ぜーんぶニッコニコだった隊長。

 隊長、あなたは最高だ。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 長男と次男の笑顔の瞬間を撮影するにはストーカー気味にカメラを構え続けないといけないのですが、隊長は姿さえ見つかればだいたいニコニコなので父(私)はものすごく助かります。
 ※ 2年生なので語尾は「のよん」にはなっていませんが、末っ子ゆえの脳内変換です。
 ※ 玉入れは明らかにカゴへ入れるつもりないやろって感じで遠方から適当に投げつけてまして、あれ絶対に何回かお友だちに当たってるはず(苦笑)

-----

 1(金)午前中は2020年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)第7回目の講師対応です。