FC2ブログ

事務所開設8周年!


 2020年2月1日をもちまして事務所開設から8周年を迎え、9年目に突入します。

 いつもご愛顧くださっている皆さま、温かく見守ってくださっている皆さま、関係者の皆さまに感謝を申し上げます。ありがとうございます。

 180201_01
 (写真は2018年初です。今シーズンは一度も降っていません)

-----

 たまに質問を受ける屋号「京極・出町FP相談」の由来を改めて書きます。


・京極(きょうごく)

 極とは「きわ」の意味があります。京極で京都の端っこという意味です。
 昔々の京都では今の寺町通のことを東(ひがし)京極通と言ったそうです。秀吉さんの時代にお寺が集められ、寺町通と名前が変わったそうです。西(にし)京極は今も地名が残っています。

 事務所のエリアは京極という小学校の学区です。私の母校です。


・出町(でまち)

 出町桝形(ますがた)商店街や出町柳駅のあるエリアです。


・FP相談

 これら2つのローカルエリア名を使っているのは、このくらいのサイズ感で1つのFP事務所のある社会に将来なってもらいたいという願いです。〇〇医院(診療所)・〇〇歯科・〇〇法律事務所・〇〇会計事務所など、地域に1つ当たり前にあるのと同じようなイメージです。


 現状ではまだまだ遠い道のりだと思います。そして、仮にそういった将来になったときでも、もうこのエリア(京極・出町)は私が先にいるからね!という意思表示です。

-----

 先日、初めてFP資格保有者の方々向けの研修会で講師を務めました。130名の受講のうち懇親会で20~30名の方々としかお話できなかったわけですが、まだまだ先は長そうです。

 次の9周年、そして10周年に向けて地道に前に進んでまいります。
 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。