FC2ブログ

何に使っていきたいのか


 先月下旬の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 西京区のAさんが事務所へお越しくださいました。

 とあるご紹介のご縁で前回は社会保険についてご質問いただき、今回は火災保険についてアドバイスを求めてくださいました。
 火災保険は昨今の自然災害の影響もあって各社値上がりしているかと思います。特に毎年更新の契約形態だと変わり方にも敏感になってくる傾向も感じます。

 火災保険としてそもそもどういった補償を備えておきたいのか、そして損害保険全体として重複は無いのかなどしっかり確認していくことで微々たるものかもしれませんが着実に固定費の削減をしていくことになるかと思います。「固定費の削減」という表現はあまり使いたくないのですが、何に優先してお金を使っていくのかという視点は大事です。

 Aさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 生命保険・損害保険相談
-----

 滋賀県在住のSさんが事務所へお越しくださいました。

 教育費や不動産にまつわるお金まわりの話をはじめとして、私と同じ個人事業主としての意見交換も幅広いものとなりました。
 税理士に確認の必要な内容も出てきまして、時間をいただいて数日後に回答させてもらったのですが、こういった全般性とでもいうのでしょうか。長く継続的にサポートさせていただいているからこそだと思っています。

 何のための貯蓄なのか何に使っていきたいのか、本当に大事です。

 Kさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> 継続フォロー(相談完了後)
-----

 税理士さん会計士さんとの月1回のランチ会は継続しています。
 200203_01
 天丼は胃もたれてしまう年齢になってしまったようです。天鍋というメニューがありましたので次回この店に行くことがあれば天丼はやめておきます…(苦笑)

 1/31(金)と2/1(土)は久しぶりに京都の冬っぽい寒さでした。時雨たり晴れたり、そして寒い。改めて暖冬を感じます。


 3(月)終日事務所の予定です。
 4(火)午後は滋賀リビング新聞カルチャー倶楽部(草津会場)にて2020年5月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)講師対応の第4回目、公的年金保険の障害給付・遺族給付と企業年金です。