FC2ブログ

これからの方向性を選択していくうえで背景となる情報


 今月中旬以降の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 関西圏以外にお住まいのYさんが事務所へお越しくださいました。

 関東圏にお住まいのSさんからのご紹介で、遠路お越しくださいました。京極・出町FP相談は初回からのSkype相談はお受けしていません。一度でも対面で相談をお受けいただければ2回目以降の対応はSkypeでも可能です。
 こんなご時世ではありますが(3月中旬だったということもあり)、不要不急の外出で関西へお越しの予定が別におありだったという背景です。

 いわゆるリタイア後世代のYさんですが、これからの働き方・住まい・お金の置き場所、そして事前に情報をお預かりしていましたのでキャッシュフロー(CF)表の第一弾をご確認いただきました。
 たくさんお話を聞かせていただくのは、これからの方向性を選択していくうえで背景となる情報だからです。よほどびっくりするくらい関係のない話であれば横やりを入れさせてもらいますけれど、基本的にはそのまま伺います。これが私のスタンスです。

 Sさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ライフプラン相談(CF表作成)
-----

 京都某所にお住まいのAさんが事務所へお越しくださいました。

 ご紹介のご縁で、病気やけがで働けなくなってしまった場合の所得補償保険(就労不能保険・給与サポート保険など)について、アドバイスが欲しいというかなりピンポイントなご依頼でした。

 とはいえ前提は公的な保障です。高額療養費・傷病手当金・公的年金保険の障害給付、そして緊急予備資金(生活防衛資金)をはじめとした預貯金の状況と将来に向けた資産形成の見込みの確認です。
 保険商品のことを1つだけ質問して完了でお考えだったようですが、ありがたいことに良い意味で期待を裏切ることができ、とっても喜んでいただけました。ひと安心です。

 Aさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 


 <京極・出町FP相談オフィシャルサイト> ご相談の流れ(初回相談)
-----

 CFP資格をお持ちのKさんと情報交換ランチを。
 200328_01
 (沖縄料理のお店でゴーヤチャンプルー定食を)

 金融関係ではない大きな企業で総務・人事の仕事を担われているKさんです。今の私は大きな企業の中の人が最も縁遠い感じになっていますので、いろんな話をお聞かせいただけてありがたい限りです。
 
 Kさん、ありがとうございました!


 28(土)個別相談2件お受けします。
 29(日)お休みをいただく予定です。