FC2ブログ

手を洗いましょう


 3月のライオンという作品の熱狂的ファンというわけでもありませんが、話題になってNHKにまで取り上げられていたのと、ポスターの主旨は強く賛同しますのでご紹介します。(前編・後編の映画は録画して視聴済みです。加瀬亮さん演じる名人がインパクト強かったです)


 「奇跡の出会い」がイラストに 人気漫画家と感染症専門医 NHK 4月27日

 4月19日にはBuzzFeedというニュースサイトで記事になっていました。
 「20年以上前、ネットでとても面白いブログを書いている人を見つけまして…」漫画家・羽海野チカさんのツイートから生まれた小さな奇跡。

 200428_02

 4月21日の時点で声優さんが声をあてておられます。
 

 事務所の出窓にも掲示させていただきました。

 200428_03

 皆さま、手を洗いましょう。


 このポスターはこちらからダウンロードできます。
 「3月のライオン」川本三姉妹と一緒に学ぼう、手の洗い方!


 手を洗うことによる効用は厚生労働省の画像がわかりやすかったです。
 200428_01


 なお、この感染症専門医 忽那賢志先生の記事はこのあたりが読みやすく理解しやすかったです。ご参照ください。

緊急事態宣言 私たちにできること 4月9日
症状、予防、経過と治療… 新型コロナウイルス感染症とは? 現時点で分かっていること 4月11日(更新4月25日)
症状がない人もマスクをつけるべきか? 4月26日
 この記事でポスターも紹介しておられます。

-----

 まったく異なりますけれど、今回の件この動画もお勧めです。

 【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

 200428_04

 デマや過剰に不安をあおる報道には飽き飽きです。私はテレビをあまり見ませんが、医療関係者の方々の発信を見ていると「悪害」のほうが強そうに感じます。テレビをつけっぱなしにするのは良くないです。皆さま、よろしくお願いいたします。