「保険おすすめナビ」あれこれ。


 10(火)6時台の京阪特急で大阪へ。
 暑い一日でしたね。夏らしくなってきました。

 不定期ですがいつもの大阪訪問です。事務手続きと打ち合わせを。


 予定が変わって、当初は寄らないはずの京橋へ向かいました。
 せっかく大阪に来たので、知り合いの店でお昼ご飯を食べようと思いまして。

 お店の前に着き、電話してましたら、いつも朝食会でお世話になっている同い年のMさんが目の前を横切り…なんで!?って顔してはりました^^
 で、一緒にお昼ご飯を。
 120710
 いやー、偶然ってこわいです。
 特に何でもない話をしただけですが、良い時間になりました。


 ちなみにこの店、いもたこなんきんは18歳から縁のある先輩Nさんが料理人やってます。Nさんは、私の結婚式に当時勤めていた北新地の割烹料理屋さんから割烹着のままお祝いを持って京都(北山)まで来てくれたような人です。仕事で列席できず、でもお祝いだけ持って駆け付けてくださったような人です^^

----------------------------------

 京阪特急で京都へ戻りましたが、中書島駅での信号不良とかなんとかで15分ほど遅れが発生してました。


 あとは事務所にいましたが、いつもお世話になっている守口市の介護事業所さんから急な2件の依頼があり、ちょっと慣れない内容で戸惑いながらバタバタしてました。無事に進めることができてよかったです。全面的に信頼くださっていてありがたい限りです。

----------------------------------

 FP-RECOという開業FPの集団があります。

 FP-RECO事務局が取りまとめてくださり、メットライフアリコ通販サイト「保険おすすめナビ」というコンテンツができあがり、公開されました。

 性別・年齢・結婚・子どもという代表的な属性ごとにオススメの保険商品群とコメントが掲載されており、全国20名のFPが関わっています。私もそのうちの1人として写真付きで掲載されています。(リンク先の左下です。写真をクリックすると紹介文も出てきます)
 このナビではもちろんメットライフアリコの商品しか出てきませんし、当然ながら20名の意見が集約されたものですので、20名それぞれの個性は見えませんので、それなりに注意が必要です。

 という内容を先行してfacebookに書いたのですが、いつもお世話になっている「生命保険の有料相談」の後田亨さんから「ファイナンシャルプランナー(FP)という肩書を使って、医療保険を推すことは、違っているのが当たり前な消費者の意向を考えると、保険会社・FP,ひいては消費者のためにならないのでは?」(伊藤まとめ)とコメントをいただきました。

 後田さんから私の発信する情報に辛口コメントをいただいたのは初めてかもしれません。なんだか嬉しかったです。

 決して言い訳のつもりはありませんが、私も最善だとは思っていませんし、このナビの結果には私の回答した商品パターンやコメントは実はほとんど反映されていないのです。でも、この結果こそが多くの開業FP(と保険会社)の意向であることを改めてつかむことができた収穫もあります(皮肉です)。20名全員の売上構成(保険の販売手数料・相談料・講師料・執筆など)が明らかになれば、立ち位置によって勧め方が違うのが当たり前なのでなおよいのかもしれませんね。

 とはいえ、比較的シンプルな(明らかに過剰すぎない)結果が出てきてほっとしています。最善ではないとはしても、こんな選択肢があってもいいんじゃないかと思っています。だからこそ、ささやかなる訴えとしてプロフィール欄でコラム「医療保険は本当に必要か」を案内しています。

 これまでとは異なる情報発信のされ方が少しでも増えていくのであればと、FP-RECOさんの主旨に賛同し協力しました。何かの参考になりましたら幸いです。

----------------------------------

 11(水)朝一番は事務所、以降夕方まで外出します。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)