「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.5一周年!」開催報告です。


 一周年記念となった5回目の今回は、ゲストにファイナンシャルジャーナリストの竹川美奈子さん、ファイナンシャルプランナーの栗本大介さんをお招きしての勉強会も開催することができました。

 詳しくは募集サイトをご覧ください。
  コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都vol.5一周年!
 2012年10月28日(日)14時~16時30分
 参加18名

 勉強会の内容を私の独断と偏見で抜粋します。

-----
■竹川さん<60分>
 「投資信託にだまされるな! - 商品選び編」
 ~大失敗を避けるコツ~投資信託選びでいちばん大切なこと
 121028_3

①投資信託ってなに?
 ・アクティブ運用は政治で言うマニフェストを要チェック!

②投信選びの考え方
 ・日常生活における食ではバランスを当然のように考える。
  金融商品も同じ。バランスがたいせつ。

③投信選びのポイント
 ・竹川さんオリジナル「P-CCAP」(ピーキャップ)の法則でチェック
   運用ポリシー(Policy)
   手数料(Cost)
   継続性(going-Concern)
   純資産総額(Asset)
   運用実績(Performance)
 ・資金が安定的に流入しているものを選びたい。
   1年間流入し続けているのは3千数百本中52本。
 ・年間収益率の推移で「年間最大下落率」も確認!
 ・成績下位の商品が売れ続けている現実。   

④活用法
 ・資産形成期と資産活用期(使う時期)を明確に。
 ・リバランスは資産配分比率によっても最適(と考えられる)時期は異なる。
  正解は無いが、3ヶ月に1回のチェックと6ヶ月~1年or数年に1回のリバランスをすることで、リバランスなしよりもリターンを得られる傾向にある。

-----
■栗本さんより話題提供<20分>
 121028_4

 ・資産運用相談、3大質問
   何がええの?
   これでええの?
   どうしたらええの?
 
 ・金融機関という巨大な組織を動かすことは難しい。
  利用する側(消費者)が最低限の知識を身につけることで自己防衛できる。

 ・投資を考える前に、生きがい・健康・仲間の存在を認識。

 ・ほったらかしにしない
 ・早く始めることは間違いなくたいせつ。

 <10/30追記>
 栗本さんもこの会のことをブログに書いてくださいました。
  こちらです→ 人との出会い
-----
■質疑応答
 ・最大損失額についての考え方を知りたい
 ・証券口座や確定拠出年金個人型など複数の口座の管理方法
 ・現金比率の考え方を知りたい。

■所感
 会場がスクール形式ではなく会議室形式(?円卓?)でしたので、参加者全員の顔も見えていい雰囲気の勉強会になりました。改めて書きますが、個人的にも大好きなお二人の勉強会でしたので、何だか1人で感動してました。
 栗本さんのフリートーク(?)は久々だった気がしますが、言葉の端々に熱い思いがこれまでよりも強く表れていたように感じました。それが特に嬉しかったりもしました。

----------------------------------

 そのまま、徒歩2分の会場で、本番の”夕べ”を計21名で。

 ここでの写真を1つも撮らなかったことが悔やまれますが、参加者の皆さんと竹川さん・栗本さんがかなり近しい距離でお話しいただけて本当によかったです。盛り上がりました。

 私の周りでは投資や運用の話題よりも、栗本さんと席が近かったこともあったからか「FP」に関係する内容が多かった気がします。FPには具体的に何が相談できるのか、実際に相談するといくらくらいかかるのか、どんな相談が多いのか、といった話題でした。
 栗本さんは、いわゆる”独立系FP”に相談をした人のセカンドオピニオンを受けられたこともあるということで、私は生命保険FPさんに相談した人のセカンドオピニオンは何度かありますが、これからそういったケースもあるんだろうなーと思いながら、私に相談してくださった方々が他のFPに相談されるケースもあるんだろうと想像し、セカンドオピニオンを取るということ自体はいいことなんだと思います。それくらいFPが増えて欲しいです。

 席を移動して竹川さんの近くでは、竹川さんとの出会いなどなどを^^
 改めて見直してみると、2010年11月末でした。ブログって便利ですね(笑)


 会の最後にもお伝えしましたが、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都は3ヶ月に1回の開催を目標にしていますので、次回は来年2月の予定です。今回初めてご参加くださった皆さんがとても興味を持ってくださったのが何より嬉しいことでした。

 「コツコツ投資家がコツコツ集まるファンページ」では、全国のコツコツの会の情報や最新のコツコツ情報が満載です。ぜひチェックくださいませ。


 ご参加くださった皆さま、竹川さん、栗本さん、一緒に主催したpockyさん、ありがとうございました! またご一緒できることを楽しみにしています!

----------------------------------

 さかのぼりまして、お昼は竹川さん・栗本さん・私とダブル主催の個人投資家pockyさんの4人でランチミーティングを。
 121028_1 121028_2
 竹川さんが3泊5日の強行スケジュールで自費視察してこられたバンガードの件を含めてお聞かせいただき、こちらも本当に素晴らしい時間となりました。

 勉強会でもバンガードの件は少し触れてくださいました。
 121028_5
 こういった情報に触れることができる機会というのも本当に希少で貴重です。本当にいい一日でした^^


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)