FC2ブログ

独特の世界観、がん教育


 15(木)と16(金)終日事務所におりました。

 16(金)午前中、南区のHさんが事務所にお越しくださり、生命保険の新規加入に関する前回の提案内容をチェックし、合わせてご希望をいただきましたとある手続きも対応させていただきました。

 お話を進めるなかで明らかになっていく深い内容や、知っていただきたい仕組みってあるんですよね。生命保険が中心の相談ではありましたが、それ以外の項目も知っていただくことができました。

 Hさんとは、ちょっとしたご縁がありましてお昼ご飯もご一緒しました。
 130816
 「独特の世界観」を持っていると言われました。こういう表現は初めてでした。同じより違っているのが好きなので、褒め言葉だと思っています^^

 Hさん、ありがとうございました!!

------------------

 <ニュース記事のご紹介>

 がん経験者を講師に任命 予防教育に体験談<京都新聞web>
 
 京都府では「がん教育推進メッセンジャー」として、がん経験者を臨時職員として採用し、9月から府内の中学校を中心に希望に応じて企業や小学校にも講師として派遣するそうです。

 採用された2名のうち男性は、いつもお世話になっている精巣腫瘍患者友の会の会員さんでいつもピアサポートにも顔を出してくださっています。大大大応援です。


 こんな記事もありました。
 小中高でがん教育強化=保健教科書の拡充検討-文科省
 
 がん種はたくさんありますし、がん医療も数年で大きく変わってきたりもします。がんという病気の存在をどのように伝えていく内容なのか、とても興味深いです。

------------------

 16日の夜、京都は五山の送り火。
 昨年は5種類見ることができましたが、今年は例年通りの「大」のみを。
 130816_10
 家族みんなで「まんまんちゃん あん」しました。(通じます??)


 17(土)と18(日)連休をいただきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)