FC2ブログ

有料相談や有料セミナーはまだまだ数も少ない / ワンコイン30分FP相談体験会【京都・四条烏丸】開催報告です。


 28(金)7ヶ月半ぶり3回目のイベントを開催しました。

 ワンコイン30分FP相談体験会【京都・四条烏丸】
 
 今回の会場は地下1階の会議室Cでして、事前に確認したうえで選んだのですがなかなかいい空間なんです。
 140228_03
 相談をお受けした場所はこんな感じにセッティングしました。
 わかりますでしょうか。防音壁なんです。
 140228_02
 入口の扉も二重になっていまして、最初の扉を開けたところを待ち合いスペースにしました。これまで使っていた部屋は、中でお待ちいただくと先の相談者さんの内容が耳に入ってしまいますので、部屋の外でお待ちいただくしかなかったのですがそうすると座っていただけなかったんです。広さも十分で、気に入ってしまいました。
 140228_01
 ちなみに案内の紙もこんな感じです。

----------

 今回も前回と同様に、数組のご参加をいただきました。

 相談内容は書けませんが、webで告知サイトを作り、blog・コラムサイト・ツイッター・facebookでの案内しか入れていないにもかかわらず、お越しいただけることが嬉しくてたまりません。

 無料相談に疑問や不安を感じられている人が段々と増えてきている実感もあります。かといって、有料相談や有料セミナーはまだまだ数も少ないですし、数が少ないということは言い方を変えればまだまだニーズが無い、有料相談を対応しているファイナンシャルプランナー(FP)に質が低すぎると一刀両断に情報発信されている専門家さんがおられるのも1つの事実です。

 今回足を運んでくださったうちのお1人は、有料相談をなかなか見つけられなかったのでそれはそれで不安を感じ、たまたまwebで今回の企画を見つけてくださったわけです。
 短い時間での体験相談会とはいえ有料相談の導入部分を感じていただき、嬉しい感想もいただけました。こうして徐々に広まるきっかけを作っていっているのだと信じています。

 ということで今回ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!! 

------------------

 さかのぼりまして、午前中は京都リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の講師を務めてきました。内容は前日の木曜夜講座と同じです。

 今回の講座は木曜夜と金曜朝の2つを合わせると過去最高の受講者数です。講座ごとにアンケートで感想や質問を書いてもらっているのですが、人数が多いのでその内容も非常に興味深く楽しいです。
 ただ、これまでよりも質問をいただく数も増えていまして、その対応になかなか多くの時間を割かれてしまっているという何だか嬉しい悲鳴もあったりします。

 皆さま、次回もよろしくお願いします!

------------------

 さらにさかのぼりまして、朝一番は有志による月1回の勉強会を。
 140303_1
 分野の異なる専門家5人です。当番を決めて専門分野や得意分野、もしくは気になっている情報を発表する時間を作っている会です。
 発表以外にも脳出血と脳神経外科、消費税アップと駆け込み需要、各業界の最新情報の取得方法、材料とその使い方など、今日は話題が多岐に渡りました。

 皆さま、ありがとうございました!!

------------------

 26(水)のモヤ(PM2.5?)はすごかったですね。幸いにして(?)、27(木)の雨でほとんど流れていってくれたのでしょうか。今日28(金)はもう全然気にならなかったです。皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか。


 1(土)午後からセミナーを受講してきます。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)