FC2ブログ

配付資料のページタイトルも大公開です。 / 「はじめて学ぶ相続の知識」の講師を務めました。


 28(土)午後は、京都リビング新聞カルチャー倶楽部「相続のいろは〜はじめて学ぶ相続の知識〜」の講師を務めてまいりました。前日の内容と同じです。

 昨日と今日の分を合わせたアンケート速報です。
----------

 ・とても参考になった    73%
 ・参考になった       18%
 ・普通           9%
 ・あまり参考にならなかった 0%

【感想】
・相続について家系図を用いて具体的に説明してもらえたのでわかりやすかった。
・近い将来のことなので参考にすべきことがたくさんあった。
・将来のことを考えておくということが重要ということがわかった。
・自分で行動を起こそうという気分になりました。
・親しみやすく、わかりやすいお話がとてもよかったです。
・2015年1月1日以前と以降の税額差がよくわかった。
・わかったような、わからなかったような、
 でもきちんと教えてもらうことがあって嬉しいひとときでした。

----------

 昨年の2~3月にも相続の講座を担当しましたが、その時に比べると受講者数がかなり少なった今回でした。前回と比べると、明らかにリビング紙面での告知枠が小さかったとはいえ、相続に関心のある人はもっともっとおられるように思っています。前回は70代・80代の受講者さんもおられましたが、今回は40代の方の割合が多かったというのも講師を務める立場として興味深かったです。

 受講者数が多くないというのは、やはり有料講座のハードルの高さと私への信頼性の不透明さなのかなと感じるところもありました。ハードルの高さというのは、言い換えるとニーズの無さとでもいうのでしょうか。相続に限らずお金にまつわるセミナーや講座で、無料ではなく有料も数は少なくとも選択肢として当たり前に存在する社会・時代にしていきたいです。

 ご参加くださった皆さまの関心は高く、講座後には多くの方々から質問をいただきましたので、2回とも30分から1時間の質問タイムとなりました。講座でも最後に1つだけやってみてもらいたいことをお伝えしています。何か1つでもヒントになりましたら幸いです。

 受講くださった皆さま、ありがとうございました!!

----------

 最後に配付資料のページタイトルを大公開です。

・ファイナンシャルプランナー(FP)とは
◆相続の全体像を知る
・<参考>何のための相続か ~ 人生は長い ~
・何のための相続 基礎知識か~2012年の死亡数(年齢・性別)~
・みなさんの今の状況は??~相続とは何か~
◆相続の仕組みを知る
・相続の登場人物を知る~法定相続人・順位と法定相続分~
・相続人の範囲を知る~代襲相続~
・実際に何を遺すのか、何を遺されるのか~遺産の種類~
・遺産の分け方、分けられ方①~遺産分割~
・遺産の分け方、分けられ方②~遺言~
・遺産の分け方、分けられ方③~遺留分~
・遺産の分け方、分けられ方④~エンディングノート~
・遺産を受け取りたくない~相続放棄・限定承認~
・相続開始後の段取りと手続き項目を知っておく
◆相続税の仕組みを知る
・どれくらいから相続税が対象に?~相続税の基礎控除 これまでとこれから~
・ほとんどの人に相続税は無縁!?~相続税の特例と税額軽減~
・相続税っておそろしい!?~相続税の具体例~
・相続発生前に資産を渡す~贈与とは~
◆今からできること、すべきこと
・遠い将来のために、今を知る。
・相続とファイナンシャルプランナー
・<参考>お金にまつわる無料セミナーと有料セミナー
 ~チェックポイントは収益源~
・この講座のあと、必ず3項目!
◆別紙
・家系図の具体例
・家計の資産表・ライフイベント表・家計の収支表
・相続税額の目安 比較表
・相続税・贈与税の税額速算表


 <参照過去記事>相続についても継続的に取り組むべきだと改めて
 ※ 昨年の講座のまとめ記事です。
------------------

 29(日)お休みをいただきます。

 今月は毎週日曜11時からラジオに出演しています。(録音です)
 京都三条ラジオカフェ FM79.7MHz
 
 京都ローカルなFM局なのですが、サイトの「Listen Radio」
 →全国のラジオ局
 →(だいぶ下のほうの)京都三条ラジオカフェ
 これで全国どこからでも聴いていただけます。

 今回が5回目の最終回、お題は「無料相談と有料相談の違いと考え方」です。
 ぜひぜひです!
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)