AKIBA Cancer Forum 2014に参加しました<相談対応編>


 2014年8月9日(土)の件、受講した講座の内容は前の記事にまとめました。
 AKIBA Cancer Forum 2014に参加しました<講座受講編>

 この記事ではブースでお受けしてきました相談項目をまとめます。
 140809_08 140809_07
 ブースには精巣腫瘍経験者とそのご家族の方々が合計10組お越しくださいました。

-----------------

・住宅ローンの借り換えはできるのか。

・生命保険加入における「告知」の考え方。

・生命保険更新時の考え方。

・医療費控除の仕組みを教えて欲しい。

・国民年金の若年者猶予・免除の違いは。

・年末調整と確定申告の仕組み。

・がんになっても加入できるがん保険、引き受け基準緩和型医療保険の考え方。

・先進医療特約の考え方。

・障害年金の仕組み。

・所得補償保険と緊急予備資金。

・高額療養費と傷病手当金。

-----

 いずれも、がん経験者やご家族の方々の状況によって一律の説明では解決できません。ご興味お持ちの際にはご遠慮なくお問い合わせいただければと思います。

 お手伝いをさせていただいている関係で、精巣腫瘍の患者・経験者さんとそのご家族からのご質問について、個別具体的な相談ではなく質問という形式であれば、初回に限り費用は不要で対応させていただいています。

-----------------

 フォーラム会場の一筋西にはAKB劇場の建物がありました。
 140809_03
 京都ではなかなか見かけないタイプのお店と勧誘がたくさんあって、私には落ち着かない雰囲気でした(汗

 お昼ご飯はこじんまりした定食屋さんで。
 140809_04
 ラーメン屋が多かったので、あえて定食にしてみました。

-----------------

 代表の改發さんがfacebookに投稿してくださった文面をお借りします。

 「本日は、キャンサーフォーラムに一日がんに関するお金のことについて
  相談業務に携わっていただいた伊藤先生。
  多数の相談と、医師も納得する情報提供まで、八面六臂のご活躍でした‼」

 改發さん、事前準備から当日の何から何まで大変だったと思います。
 本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!!

 ご参加くださった皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました!
 引き続きよろしくお願いします!!


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)