2015年1月検定向けFP3級資格取得講座スタート!


 夜は京都リビング新聞カルチャー倶楽部主催「FP3級資格取得講座」の木曜夜1回目の講師を務めました。

 今回で7シーズン目(計10回目)となる全13回の講座です。木曜夜は18時30分~20時20分、金曜朝は10時~11時50分のいずれも110分、前回と同じく夜講座の翌日に朝講座を開講します。来年1月初旬までの長丁場です。

<第1回目の項目>
 はじめに
 ライフプランニングと資金計画①
 ・ファイナンシャル・プランニングの基礎、職業倫理、関連法規
 ・ライフプランの考え方
  ライフイベント表・キャッシュフロー表・バランスシート
 ・6つの係数
 ・住宅取得資金

 資格取得講座ではありますが、検定とは関係のない脱線が持ち味(?)ですので、初回の「はじめに」からしっかりたっぷり脱線しました。テキストには書いていない、検定でも出題されない、でも実務でたいせつとなる基礎的な考え方は私からの配付資料で準備しています。ここを話すときが一番熱を帯びているかもしれません。

 これまでの6シーズンと異なるのは回数です。これまでは全12回、今回は全13回です。1回あたり10分くらいの時間を余分に使えるイメージです。年々新しい法律や制度が増えていきますので、増えた分は何かを減らせばいいのですが、3級講座は元々基礎的な話を重点的に解説していますので、減らせる部分がかなり限定されていました。この1回を増やしたことがどれだけの改善につながるのか現時点では何とも言えないのですが、早く進めないといけないという強迫観念とでもいうのでしょうか。ほんの少しだけ心に余裕が生まれたと感じています。

 さて、これから3ヶ月と少し。がんばらねばです。
 皆さまよろしくお願いします!

---------------

 週末(週明け?)からyahooメールがトラブルで使えないケースがあるようです。
 発表によると全ユーザ5000万人のうち約8%にあたる400万人だとか。でも、私が昨日と今日で感じた実数はもっと高いです。10弱のメールを送って5人からエラーメッセージが返ってきました。急を要する内容ではありませんでしたので、電話を使ったり、一部携帯メールを使いましたがケースによっては困ることもあったと思います。

 無料のサービスですから何とも言えないのですが、私もフリーメールとしては学生のころから hotmail を(業務以外で)使い続けていますので、いきなり使えなくなったらちょっと困ることも出てきそうです。皆さんはいかがでしょうか??

---------------

 3(金)午前は【2015年1月検定向け】京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」の金曜朝講座の第1回目、午後以降は事務所の予定です。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)